見出し画像

ピカピカに磨いて心もピカピカ

今日は仕事納めだった。

毎年恒例の大掃除は、別に最終日の今日やると決まっていなくて、時間の出来た人・チームから、壁に貼ってある一覧表通りやることになっている。

私達のチームは、仕事柄・工程の順から言って、いつも最後になってしまう。

それがわかっていたので、私は火曜日の自分の掃除当番の時に、当番の掃除分担が終わったあとで、大掃除の場所もちょっとやっておいた。


そして今日は案の定、他のチームがほぼ終えているのに、我々は黙々と作業を続け、夕方3時を過ぎたあたりでやっとひと段落ついて、自分達のそれぞれの床掃除をした。

これもねー。
隣の(隣接している子会社)部はカーペットを敷いているので、掃除機をかけたりコロコロで済むのに、私達の床は未だにリノリウムなのよね。(^^;)

なので、”ウタマロ”や”ウルトラオレンジ”でピカピカになるまで磨く。
昨年までは、各自床に屈んで激落ちくんでごしごし磨いていたので、腰は痛いわ手は疲れるはで、結構しんどかった。

しかし!
今年はグッズマニアのお掃除奉行が(笑)「電動クリーニングブラシ」なる、わが社にとって”超!画期的な”神グッズを注文してくれたので、それでぐるぐる床を磨いて、なんとも簡単でスッキリお掃除らくらく♪となった。


これのスゴイところは、タイプCでの充電式で、充電の残量が見えるところ。
あと、10種類のアタッチメントがついているので、使う場所によって、そのブラシを変えることで、どこにでも使えるというところ。

例えば、今回は私達は床に限定して使ったけれど、持つところ=柄が伸びるので、お風呂場の天井だとか、車の天井だとか、中々届き辛いところや力の入れにくいところもラクに掃除出来るという優れモノ。

今回実際に使用してみたことで、何人かは今年の家の大掃除用に買うと言っていた。笑


想像を遥かに超えて、早く楽ちんに終わってしまったので、以前から気になっていた、台所のシンクと、女子トイレの洗面台のシンクを磨いてみた。

3Mから出いている「スコッチ・ブライト」を使って、ステンレス製の台所のシンクと、陶器で出来ている女子トイレの洗面台のシンクや蛇口をこれでもか!とピカピカに磨いてみた。😂


コロナ禍になってから、わが社の台所でのスポンジの共用はどうかという話から、このスコッチ・ブライトが設置され、水だけでキレイに磨ける使い捨てクリーナーということで、大活躍した。

40枚入っているけれど、半分に千切れるので、実際には80枚分。
1つ10円弱で、この働き。(良く落ちて衛生的に安心。)

今は、前のようにスポンジでお弁当箱やマグカップなど洗っているけれど、ステンレスのシンクには、これが最適だと思う。


自分で言うのもなんだけれど、今年一番ピカピカになったんじゃないかな。
普段の掃除当番の時は限られた時間の中で掃除するから、とりあえずキレイになれば終わりだけれど、今回は時間関係なく気の済むまで磨いたから。😆


仕事もなんとか残さずに終わったし、大掃除もちゃんと参加出来て、そしてピカピカに磨けて、心身共に疲れたけれど、気持ちもピカピカになった気分。

今年は、会社でもプライベートでも色々あって、大変だったけれど、こうして最後キレイに終われば気持ちも落ち着き、清々しい気分だ。

明日からは自宅の大掃除なので、普段全然出来ない分しっかり働いておこうと思う。


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>