見出し画像

自分レーベルkindle本出版レポート⑷

お疲れ様です、こまろです。😺 

昨日の投稿の後、ふと気になっていたことを、思い切ってアンケートとして質問してみました。

みなさん、お忙しいところご丁寧にお答え下さって、本当にどうもありがとうございました。🙇‍♀️
大変助かりました。🙏

自分も読書として楽しむものは「紙派」なので、普通に縦書きとして読むことの方が多いですし、ビジネス本などkindle本で読むものも、今までは縦書きだったのです。

ところが、前回ライターとして参加した本が、なんと横書きだったんですよね…。
確かに書いた記事は横書きで提出しましたが、本になったら縦書きになるものだと当たり前のように思っていたので、開いてみてビックリしました。

それでふと、読んで下さる方々は、どちらが良いのだろうと、不安に…いえ不思議に思ったので、思い切って聞いてみました。😅

普段noteには、横書きで書いていますし、きっとスマホで書いたり読んだりされている方には、kindle本で横書きだったとしても、そんなに違和感はないのでしょうね。

どっちにしようか、どっちの方が読んで下さる方にとって良いのか、ぐるぐる考えましたが、今回のエッセイ本のペルソナは、”私と同じくらいの年代の女性で、母親と出来れば仲良くしたけれど、ついつい衝突してしまう、親子関係で試行錯誤している人”を創造しているので、その人に合わせて「縦」で行くことにしました。

みなさんのご協力、本当にどうもありがとうございました!🙇‍♀️


*******

さてさて、今日は普段のお仕事と同じくらい、時間を本づくりに充てたので、だいぶん進んだ。👍

これで、ほぼめどは立った感じで、7割くらい終わった気分でいる。🤭
この後、何もなければ良いのだけれど…😅

ちなみに…、

3/09(土)・Googleドキュメントにコピペする
     ・タイトル、帯、まえがき、あとがきを書く。
3/10(日)・イラスト?挿絵や写真をどこに何を入れるか考える。
     ・表紙を作る

と、ドキュメントへのコピペが終わり、加筆もほぼ終わり、あとは行間などを確認・修正するところまで。

実は今日、イラストの依頼をしに、アマのイラストレーターさんのところに行って、私が作った表紙を見せて、その隙間に挿絵を書いて頂いて、表紙が完成した。

これが、(また自画自賛だけれど)もう素人が数時間で作ったものにしたら、「物凄くクウォリティ高くない?⤴」って思ってしまう。🤭ププ

そして15話あるから、5~7話分の挿絵を明日中くらいに…と無茶振りお願いをしてみた。💦
そもそもこの話をしたのが、昨日なんだけど。😂ごめんー。🙏

あと、残りやることは、

3/11(月)・仮入稿してみる。バランスを見る。
3/12(火)・遅れているもののキャッチアップ。完了。

なので、
・3/11(月)は、「まえがき」と「あとがき」作品の「内容紹介」を書く。
・3/12(火)は、挿絵をそれぞれの場所に入れて、完成させる。
 KDPに記入忘れがないか確認し、問題なければ投稿?申請する。

にしようと思う。
なんでもQ&Aを読んでいると、投稿してから最長で72時間、販売までに時間がかかるらしい。

特に問題になるような、何かひっかかるようなテーマではないので、大丈夫だとは思うけれど、念には念を、だ。

ふー、やっぱり私には、こういう「短期決戦」が向いている。
長いことコツコツと、計画的に積み上げるのは疲れてしまって、長続きしない。

あと2,3日で決着つきそうなので、もう少しだけお付き合いくださいね。😊




※KDP…Kindle ダイレクト・パブリッシング

この記事が参加している募集

仕事について話そう

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>