見出し画像

聞き間違い…?それとも活舌…?

土曜日に通っている、ソフトテニス。
ボールはスポンジのちょっと固い版みたいで、とても軽い。
思いっきり打ったものがぶつかっても、全然痛くない。

メンバーは10人くらい。
2面コートを使っているので、4人でダブルスの試合をして、1人が点数をつけると、10人が一番丁度良いバランス。

8人だと、プレーしながら点数を自分達でつけることになり、更には点数をつける=点数をめくる仕事をしながら、要は椅子に座って休んでいるので、それがないとずーっと出ずっぱりで逆に疲れてしまう。笑


メンバー達の平均年齢は多分70代。
そこにひょっこりアラフィフの私が混ざっているのだから、いくら新人とは言え、体力面ではほぼ勝ってしまうので、テクニックでは勝てなくとも、しぶとく足で拾っていれば、勝ててしまうこともしばしば出て来た。www


このサークルは、12時から14時までの2時間で、前後にネットや点数表・椅子などの移動・準備、モップかけなどあるので、間に取る休憩時間も含めて、正味1時間半くらいの運動。

腰が悪くて、今までまともなスポーツに挑戦できなかった私にとって、とても良いリハビリになった。

休憩時間には、毎回部費からおやつが出る。
開始が12時からということもあって、お昼ごはんが微妙なので、そこを考慮しているらしい。

私は必死に走り回って、汗だくでゼイゼイ言っているので、そんな中間で食べ物が喉を通らないこともあるのだけれど、おじいちゃんおばあちゃんたちは平気で食べるからスゴイ。

こないだのおやつは、(そもそもおやつは、おやつ係がいて、毎週いろんなものを買ってきて配ってくれる)「ブランデーケーキ」か「くりーむあん…」と言っていたので(両方はない。どちらか。)、「クリームあん」の大判焼きとか、たい焼きとか、そういうものだと思って、「くりーむあん…」の方を選んだら、「栗まんじゅう」だった!
全然違った!🤣

どうして全部同じものにしないのだろうか。
全員一緒の方がいいような気もするし、買うのも楽なんじゃないかなー、と思うのだけれど…。
逆に、食べられないとか、それが嫌いとかいう人がいるかもしれないことを考慮して、いつも違うものを2種類買ってくるのだろうか。

そこには、こちらには思いもよらない理由があるのかもしれない。

にしても、今度からそれが何か、自分の目で確かめてから貰うようにしよう。
たかがおやつ。
されどおやつ。w

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>