見出し画像

我が家のネコちゃん達の名前の系図

こんばんは~。
今日は3月14日、ホワイトデーでしたね。

バレンタインデーに何かしらの理由で貰った男性たちは、お返しに何かをあげたりしているのでしょうか。🙄

ちなみに私は、会社でお世話になっている子達と、母と妹家族に、バレンタインでチョコをあげました。

そのお返しにと、昨日姪っ子からチーズケーキを、あと今日は会社で後輩の女の子から、生チョコを貰いました。😆
高いものじゃないんだけれど、ちゃんと用意してくれる、その気持ちが嬉しいですよね。😊


*******

さてさて。
今日はうちのネコちゃん達の名前について、話そうと思う。

前に、最初に来たネコが「まろ」で、その子供が「こまろ」で、私のnoteでの名前やペンネームになっている話をしたけれど。

実は、名前の踏襲は、お嫁に行った妹の家でも続いている。🤭
血は繋がってないけれどね。


妹が結婚して、姪っ子が生まれる前にまだ小さな子猫を飼いだした。
そのコの名前を何にする?と、私と妹とで考えたのだけれど、なんとなく2人とも名前の中に「まろ」は入れるもの、と思っていて、そうすると選択肢はそうそうなくて、ほぼ同時に「マロン…だよね?」ということになった。
( *´艸`)

そのマロンは長生きして、寿命を全うした。
男の子だったけれど、声も小さくて、大人しい家猫だった。

まだマロンがいるころに、何度か妹の家では捨て猫を拾って来ては、病院に連れて行って健康にしてから里親に出す、という流れが出来ていた。

甥っ子が、キャンプだったか?どこかから拾って来た真っ黒で細長いネコがいた。
このコは、まだ生まれて3ヵ月にならないくらいだろうに、既に1匹で結構過酷な生活をしていたっぽかった。

中々人間に慣れずに、フーとかシャーとか言っていた。
マロンが高齢で体調が悪かった時に、一時期我が家で預かっていたのだけれど、とてもやんちゃだった。😂

ある時などは、私が残業から帰ってきて夕飯を食べようと、フライパンの中にあったハンバーグを温めるためにアルミホイルの蓋を開けたら、3分の1程食べられていたこともあった。Σ(゚Д゚)

このコはクロネコで、初めて一緒に過ごしたので、夜になると目以外が見えなくなることに驚いた。

隠れている訳ではないだろうけれど、探しても見つけずらかった。
きっと、クロネコあるあるなのだろう。

このコは、とても賢いネコだったので、正式名称は「ここまろ」、通称「ココ」に落ち着いた。

今ではすっかり人に慣れて、しかも弟分が出来たらしっかり者になって、とても人間らしい??ネコになった。


そして、ココの後に妹の家に引き取られたのが「モモ」だ。
このコも男の子で、見た目はキレイな顔をしているけれど、ちょっとおバカだった。🤣

どれくらいおバカ、かというと、こんなエピソードがある。

時々ビニール袋を噛んで、たまに食べてしまうらしいので、妹が危ないからと、ガサガサっという音がすると(ビニール袋をいじり出したら)「こら!」と怒って、ビニールに近づく=怖いと印象づけていた頃。

ある時、また性懲りもなくガサガサしだしたので、「モモ!ダメって言ったでしょ!(# ゚Д゚)!」と激おこしたら、なんでそうなるのか、怒った妹のロングスカートの中に隠れてカタカタ震えていたらしい。🤣🤣🤣

もー、これを聞いて大笑い。
ほんっと、モモっておバカだね~って。
でもそういうところもカワイイと、姪っ子はモモを溺愛している。

結局、性格は良いけれど、このコには「まろ」の名前は継がせられないね、という話になって、ただの「モモ」になった。笑


「まろ」のつく名前にも限りが…ww


現在は、妹の家にココとモモの男の子ネコが2匹。
ココが自分が上だということを、何かにつけてモモに教えている。


先日、何の番組だったか…、最近のワンちゃんの名前の傾向をランキングで出していたのだけれど、(見た方います??)ここ10年くらいの3位以内に「ココ」、「マロン」、「モモ」が全部いて、笑ってしまった。

そんなに良くある名前??
ココなんて、本当はここまろなのに…。笑
テレビで、飼い主になんでココちゃん?って聞いてたら、ココ・シャネルから、なんて人もいた。


私はネコ派だけれど、豆しばもカワイイと思っている。
小動物って、ほんとカワイイよねぇ。😆


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>