見出し画像

スカーフ・コレクション

こんばんは、こまろです。😺

今日は父親が家庭菜園で作った新じゃがで、母親と一緒にコロッケをたくさん作りました。
いつもの2倍程作って、お隣さんと妹家族にもおすそ分けしました。

早速、お夕飯で頂きましたが、ホクホクでとても美味しかったです。😸



*******


突然だが、パーティーに行くことになった。😳
どうだろう、他の人達はどのくらいの頻度でパーティーに行くのだろうか。

私が初めてパーティーに参加したのは30代、ロンドンでだったので、多分デビュー自体遅くて、今の子達と比べたら全然違うと思う。

日本だと「CLUBに行く」、そんな感じ?
音楽の鳴る、やや暗めのホールで、お酒を飲んだり踊ったり、誰かと会話をしたり。

そんなこと、したことがなかったので、とても新鮮で、無口な私がいても、話しかける人がいても、無理に長く会話を弾ませようなんて人はいなくて、そういう意味では海外でのパーティー・CLUBデビューをして良かったと思う。

ある程度行ったら飽きて来たので、「パーティー」に行くのはやめて、普通に「PUB飲み」に変えた。


今回のパーティーは、正真正銘のパーティー
某国の大使館主催で行われるもので、東京の一等地で行われる。

会社が招待を受けて、そのメンバーの中に入ったということだ。
最初、(面倒なので)自分が入るつもりは全くなかったのだが、とりまとめを行っている外国人の女の子が、人数が揃わなくて困ってそうだったので、どうしよう…と考えてはみたのだけれど、やはりお断りしようと思っていたのに、面と向かって「〇〇さん、行こうよ!」と言われると断り切れなかった。😅

それで急遽着て行く服装を真剣に考えだした。
ドレスコードは当然「フォーマル」。
その女の子には「ドレスで来てね。結婚式と同じだと思って。」と言われた。😳

だよねー。
もうこれ以上はないくらいのフォーマル。

昔来ていたドレスを数着出してみたけれど、どれ1つとして着られない程、今の私はふくよかになっている。笑🤣

なんとかギリギリ、パツンパツンでも入るドレスがあり、これで作戦を立てることにした。😂

このドレスは濃い茶色のドレスで、袖口や襟元、裾にレースの入った、中々カワイイものだけれど、胸元が大きく開いていることだけが気になる。

海外ではそういう露出は別になんともないけれど、日本だと慎みを持たないといけないというか、お淑やかでないといけない。(思い込み?)

真珠のネックレスをつけて、スカーフを胸元で巻くことにした。
そう、それで最近は殆ど使うことのないスカーフを持ち出して来た。😊

殆どが、誕生日プレゼントに頂いたもの。


自分で買ったのは、この中で2つだけ。

結構派手な柄でも、無地のセーターに合わせると、いいアクセントになる時もあるし、くるくるに棒状に巻いてから使うと、柄なんて見えなくなって、色使いにしかならないし。

でも寒い時にこれ1枚首元にあるだけで、全然温かさが違う。
薄くて軽くてかさばらないから、冬は1枚バッグに忍ばせておくと便利だ。

下の3枚がレギュラー扱い。😊
一番右の「ラデュレ」のスカーフも誕生日プレゼントに頂いたものなんだけど、絵柄がカップケーキやマカロンなど、もう見ているだけで可愛くてワクワクする。

色味も派手ではないし、くるくる巻いて使うと意外とお上品になる。🤭

一番左のローラアシュレイのドット柄はシンプルで使いやすい。
特に、もともとの形が10㎝×1mくらいの形をしているので、リボンみたいに結ぶのが簡単だ。


今回はドレスが濃い茶色なので、それに合わせて茶系を選んだ。
この辺りが妥当だろう。


ドレスのほつれを見つけたので、久々に針仕事もしたよ♪


どちらでも合うと思うけれど、左上のだとお上品過ぎなので、右下の花があって、赤色も入っているプライヴェート・レーベルのにしようかと思う。


普段、スニーカーばかり履いているので、合いそうなヒール付きの靴を下駄箱から出して合わせてみた。

なんとか合いそうなのがあって、良かった。
GWに思い切って、もう履かないハイヒールを捨ててしまったので。💦

手に持つ、小さなバッグも、まぁ、これなら無難でしょうというものがあったので、それで良し。

あとは当日、自分で髪の毛のセットをするだけだ。
昔、むかーし取った杵柄で、縦ロールにしようかなぁ。🤭

まさか、今頃パーティーに出席することになろうとは思ってもいなくて、思わぬ(小さな)騒動だけれど、なんだかんだ準備するのは楽しい。

でも、あと数日しかないけれど、お腹周り絞りた~い!😂


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>