見出し画像

パックの威力

今日は、ソフトテニスの忘年会があり、参加した。

私を除いた平均年齢が70代後半なので(笑)、早く始めて早く終わりたいらしく、最初は17時からと言っていたが、会場であるお寿司屋さんが17時30分からでないと用意できないとのことで、17時30から2時間とのことになった。


いつも通りに練習はあったので、12時から14時の練習に出たあと、それぞれ一旦自宅に戻りお風呂に入ってから17時30分に集合。

うちの母は普段飲まないので、こういう時は足になり、ちょっと先のところに住んでいる11月に入ったばかりの新人男性を拾ってから行くことになった。


家に帰ってから、いつもまず母がお風呂に入り(入浴時間が短いので)、その後私が入る。

今日もその順だったが、16時45分に家を出ることになっているので、私もいつものようにのんびり入っている訳にはいかず、いつもより短めに上がった。

ちなみに…、いつも2時間くらい入っているので、今日は1時間と半分の長さだ。笑

15時から入って16時に上がって。
16時から、ふと思い立ってパックしながら髪を乾かした。

これが思いのほか功を奏して、その後のお化粧する時に、なんて肌の調子の良いことか。😳
化粧の乗りが良いって、こういうことか~⁉と、びっくりする程、肌がふっくらもちもち&つやつやになって、化粧がし易かった。🤭

たまに、夜お風呂上りにパックする時はあったけれど、こうしてお化粧前にしたことはなかったので、これは大発見だ!
今後、どこかへお出かけの日などは、朝顔を洗ってからパックして、それからお化粧すればいいんだ。💡


その後17時半に地元のお寿司屋さんに全員集合。
普段のスポーツウェアではなくて普段着、女性はいくつになってもお化粧はしてくるし。
まぁ、あからさまに厚化粧してくる人はいなかったので、みんなが小ぎれいな感じで良かった。

最初の乾杯の時に、飲める人は生ビールをお約束のように頼んだので、私も1杯だけ飲んだ。

「乾杯!」
「~っ。」
運動して、お風呂上りの1杯なんて、ほんと美味しく感じる。😋

しかし、その分酔いが回るのも早く、すぐにふんわりしだした。😅

普段、個人的な会話を練習中にはしないので、ちょこちょこ聞かれたことには答えた。

そして驚いたのが、みなさんが私の年をかなり勘違いしていたこと。
大半の人が30代か、いっても40代、つまりアラサーだと思っていたらしく、本当の年を言って驚かれたこと。
1人だけ、高校生だと思っていたこと。
はぁ?こっちがびっくりだわ!!

パックのせいではないと思うけれど、おじいちゃんおばあちゃん達の目ってそんなに本質が見えないものなのかしら…。😅

皆さんが元気な理由がよーくわかったのは、皆さんよく食べる!
そしてよく呑む!!🤣

私は結局その生中1杯だけで、あとは温かいお茶にしたけれど、その後生ビールは22杯出ていた。(レシートを見て知った😓)
ハイボールを飲んだ人も、熱燗を飲んだ人も。
大人12人だけど、どうみても私達母娘が一番小食でアルコールも飲まなかった。
(ちなみに飲み放題ではないです…。笑)

やはり、元気の源は良く食べ良く笑い、良く運動をすることだな。

来年から会計をやりますと、私が申し出たら、会長さんも皆さんも、めちゃくちゃ喜んでいた。

私だけ、平日フルタイムで働いているので、会場を予約するとか何かの打ち合わせに出るとかは出来ないから、せめてそのくらいはしようかと思っての申し出だったけれど、あるおばさまは「嬉しいねぇ、涙がちょちょ切れちゃうね」とおっしゃってた。


この半年で、とても上手くなったと褒めて頂いたことだし、最年少こまろ、来年もさらなる上達目指して頑張ります!😆


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>