マガジンのカバー画像

アグリハック研究会

164
アグリハックを通じたビジネスのメッセージは「農家はメーカー」であるということです 。常にマーケットを意識しながら、コストの削減や栽培プロセスの最適化を目指していくのです。 農業…
農業はビジネスです。アグリハックは、農家が自らメーカーとなり、マーケットに向けた革新的な戦略を展開…
¥1,500
運営しているクリエイター

#収穫

アグリハック露地ナス栽培なら5カ月で700万円

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

今年こそチャレンジして欲しい露地ナス栽培

前回は「『アグリハック』 ナスは黒いダイアモンド」において、「栽培の見える化」と「農業の…

ナスは最終的にどの位置にいつ何果着いたか収益公開

前回は、「出荷から逆算する生産計画」ナスの生育ステージの推移と題して秋夏ナスにおける可販…

ナスを早期収穫するためのアグリハック

前回は「ナスの育苗はトンネル利用でアグリハック」と題して、育苗の現場を実際の例を紹介させ…

露地ナス栽培規模の制約要因

前回は「ナスと農家に優しい畑のゾーンディフェンス」と題して防風ネットやソルゴーの配置やそ…

ナス栽培中期の戦略

前回は「ナスの防除作業」と題して、栽培期間中の作業として防除がありますが展着剤の効果など…

ナスの収穫から出荷

前回は「ナスの側枝の手入れ、腋芽かき」と題して、ビジネス的側面も絡めながら側枝の手入れから脇芽を書いていく方法などをご紹介させていただきました。 今回は、実際の出荷事例などをご紹介させていただきながら、一番果をどうしているかなどを共有させていただきます。 ナスの収穫は未熟果の状態で行われます。これは、流通や消費の都合ではなく、実際に私たちが普段食べているナスが未熟果であることに由来します。 一般的に、収穫適期はナスが出荷規格に達した時点で行われます。この時点での収穫によ