あぁ 旅情、

旅情が 留まることを知らない
と言うか 我が身体が辛うじて 皮膚を与えられ
その中を旅情と言う名前が泳いでいる状況に

これは 一種の欲求である

すると、この形は
一つの性欲に近しい状態では無いのかとすら思った程である。

むろん、作り話である。

それっぽく書いてみたが 文は止まらん

話を戻そう

あまりの旅情の枯渇と その飢餓の濃度に

あぁ旅情
と スーパーで玉葱を手に 溜息が出たほどである

ちなみに、牛バラ肉が 20パーセント引きであった


時は 昭和初期

もし、仮に私が 北海道は網走辺りで
とりあえず雨に濡れ 歌を歌うなら

襟裳岬 と、 あぁ旅情 である。

ちなみに襟裳岬は 思い返す事 十数年前

カラオケで 皆が知らない奴 いい唄 歌うぜ

と、本に載ってた好きな曲を入力

さて、歌うぜ 俺の歌を聴け と
某アニメのセリフを言わんばかりに

人様の作曲した曲の はじまりを待ち
マイクを握っていたら


そう 襟裳岬が 流れてきたのであった.....。


俺の知ってる シンガーソングライターは
襟裳岬って曲を出してるのか!?

と、普段 行かないカラオケで より萎縮する声帯
溢れ出す手汗 ピークレベルが針を振り切り

頭から ビックリマークが出そうな瞬間であった....

とりあえず 知らない曲だ!と早々に、曲を飛ばし

トイレに行って戻ってこない 誰かが入れていた 北斗の拳のテーマを そのまま唄うのであった.....


さて。話を戻そう

仮に私が 北海道の繁華街で歌うところを見初められ

演歌でデビューするなら

旅畑 しんのすけ 曲は ああ路上 である。



と言わんばかりに 一瞬 北海道 行った事ないし
旅畑しんのすけ を生きた数秒間は

お腹の音が鳴った為に 2024年の2月に帰還

手に持った玉葱と牛バラ肉を会計したのであった。


ポイントカードを 出す時の所作が 一瞬 旅畑しんのすけになってしまい

自身の中で 自我と旅情がせめぎあい

その接触と 引き剥がされる距離の長さに

表情が 伸びきって崩れる所であった。


さぁ、話を 戻そう あぁ旅情である。


.....なんの話しをしてるんだっけか?


旅畑しんのすけ、って誰だっけ?

捕まったんだっけか..... コカイン吸って.....


ちょっと 待て、旅畑しんのすけって 誰?


そう思いながら ふと、見上げた空に

私の お腹の音が 鳴り響くのであった。


ああ 旅情。お腹すいた。


追記:ちなみに、って何度も使うの 胃もたれするねぇ。


おしまい。

#フィクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?