見出し画像

『短編』時計が今日も枯れている

突然だが1日の始まりというのはどこだろう。
朝起きたら?いや全員が全員朝に目覚めるとは限らない・・
あぁ目が覚めたら?これなら夜に起きてもその人の1日が始まる。
いや、23時とかに目が覚めたらその人の1日はほとんどないじゃないか・・・
そう考えると時計の針が0時を超えたら・・?
そうか、そうだよな。

うん、「1日の始まりとは時計の針が0時を超えたら」
いま、ここに新しく定義します。
なんちって。

今日もなんとなく考えた自分の決め事をしながらバスを待つ。
相変わらず田舎のバスは本数が少なくてイヤになっちゃうよ。腕時計を見る。デジタルで描かれた画面には12:10分の文字。

あと10分かー。腹が減ったぜ。
こういう時小説なら『』がついていて『そう少女は一人呟いて・・』ってな感じになってるのかな?

実際現実ではそんなことを呟くことなんてないし、相当な小説好きでもやんないでしょ、いたらやばいって引くって。
・・・いまの実際現実って四文字熟語なんかいいな・・
じっさい・げんじつ。
単語同士で区切るとどちらも四文字だし、あぁでも大体の四文字熟語って四文字かそりゃそうか・・
逆に四文字の単語が使われてない四文字熟語ってなんだ・・?

自画自賛(じが・じさん)・異口同音(いく・どうおん)・現在時刻(げんざい・じこく)

あっ結構あるぞ。
なんだなにも珍しくない。
これは定義付失敗だね、ノーベル賞は逃したかな。

ん・・?待てよ、そもそも四文字熟語が五文字じゃないか!
おい!四文字とか言っておいて四文字熟語という熟語は五文字なのかよ!
センスねぇ〜ないわ、完全にないわ。
センスないっすムカシノヒト。
というわけで四文字にまとめてみました!

四字熟語です!

・・・あれ、みたことある。
あっ・・・理解。
これ、知ってます。

いやーなんだ四字熟語があるじゃん。
ちゃんと四文字じゃん。
恐れ入りましたてへぺろ。

そうして少女はやれやれと呟く・・こともないです。
だからやばいやつなんだってそれ。

何分たったかな、私ことあかねちゃんは腕時計をみるのです。
12時13分
全然たってねーや。まだ私の脳みそは若いらしい。
こういうときは小鳥の囀りに耳を済ませたりするものです。
〜〜〜いないね鳥。
耳を傾けてもいないものは音を出さない。
死人に口なし音もなし。
言葉は聞こえない。

別にかっこよくないなこれ。
早くバスこないかね。
もうタクシーでも呼んじゃおうかしら?
まぁここ田舎だからそもそもタクシーがいないんだけど。
来るのは猫バスくらいかな?
猫バスにゃおーん。
水とカリカリでもあげたいね。あぁ猫バスだからたくさんあげないとだめかな・・?
それとも食料は私だったりして、こわいなぁ。

そんなことを思いつつ腕時計を見る

12:14

参ったね、こりゃ私には相当時間を潰す才能がないと見える。
若い証拠なのだろうか。
うーんもう19歳なんだけどな。
人生の体感時間のピークは19・20歳だとか。
つまり私っていま人生のピーク!?

あぁそれって逆に言えばもう伸びしろがないってことなのかな?
これからは下り坂の人生?
あぁ待て待て結論を急ぐな飛躍するんじゃない。
そう、深呼吸。
えーと、確か生きていたら毎日がループ化していって脳みそが慣れちゃうからどんどん時間が早く感じるようになるんだっけ・・?
うん、つまり慣れないことをたくさんやればピークは更新できるのかな?
あれ、結局それは頑張ってピークを維持させようとしているから、いまのいままでボッーと生きてきてピークを迎えるなんてことはできないわけだ。
あぁなるほど若いってそういうことなのかな。
そして維持させようとする頑張りが若造?なんか違うようなあってるような。

まぁなんにせよこれからは下りの人生なわけで、工夫しないと実際の時間をうまく体感できなくなっちゃうんだね。
私が毎日花に水やりをしていても。
それはどんどん早くなるし、バスを待ってるこの時間だってあっという間にバスが着く、それってもしかして有意義?あぁでもこれよりもっと時間が早くなると花にやる水が少なくなってしまうかもしれないし、それを長くさせようと頑張ってみたら、いつ止めればちょうどいいかわからなくなって・・・結局枯れちゃう?
バスもどれだけ待つのがいいタイミングかわからなくなって、あぁバスはきたら乗ればいいんだ。
いやでもこのボッーとする時間を感じることができなくてバスが気づかないうちに行ってしまうかも。
じゃあそれは私の人生の範疇外をバスが走っているの・・・?
歳をとるってどういうこと?
あれ・・・

あ!時計!
そうだ時計をみればどれくらい時間が経ってるかわかるじゃない。
いまはえーと・・・

12:21

あっ。
ブーンと目の前でエンジン音。

また乗れなかったね。
私はそう呟いて花に水をやりに行った。
花は時間通り動かないから楽だ。

時計が枯れていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?