見出し画像

父さんのオムライス〜父の日に寄せて〜

「父さんのオムライスが食べたい」


帰省中に何か食べたいものがあるかと聞かれたら、自然と答えていた。

父が嬉しそうな顔をしていた。


私は父のオムライスが世界で一番美味いと思っている。
ファザコンだと思われたっていい。
本当に真剣にそう思っている。


うちの食事担当は平日と夜が母、休日の日中は父だった。
作ってくれるのは所謂、男の料理。
ラーメンやチャーハン、カツ丼…
ちょっと濃いめ(いやちょっとじゃないな)の味付けでボリューム満点。
それが父の料理だった。

その中でも好きなのがオムライスだ。
しっかり味付けされたケチャップライスをバターたっぷりで焼いた半熟トロトロの卵で包んである。
ケチャップライスにしっかり味がついてるから、卵にケチャップはいらない。

これが本当に美味しいんだ。



「自分で再現しようとしても全然上手くいかないの。

やっぱり父さんが作ったものじゃないとダメみたいで。」

照れくさいから伝えたことは無いけど、いつか伝えるつもり。
どんな顔をしてくれるかな。

きっと
「おめぇ、何言ってんだよ〜」
って照れくさそうに笑うんだろうな。


そんなことを思いながらまた一口、口に運ぶ。

健康を意識してからか、だいぶ薄味にはなったけど変わらず美味しいな。

そんな私の顔を見て父はニッと笑いながら煙草に火をつけた。










いつか必ず伝えるよ。

父さんのオムライスが世界一だって

父さんが大好きだよって

だから

これからも

元気でいてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?