見出し画像

自責思考をやめてみた

こんにちは、ドブスド陰キャのいしだです。

私は容姿コンプがとても強いため、
仕事で怒られた時や、人間関係がうまくいかなかった時、

「ブスな自分が悪い」

と自分を責めてきました。

でも冷静に考えてみたら、
なんで不細工っていう理由でこんな嫌な目に遭わなきゃいけないの?
という逆ギレモードに最近入りまして…

自責思考をやめて、他責思考に変えてみたんです。(もちろん自分が悪いことをして失敗した場合は自責します)

そうなると、かなり心が楽になりました。

今までを振り返ると、本来なら相手が悪いところを「自分がブスだからだ」と、必要以上に自分を責めてきました。思考の癖ですね。

でも自分が悪くない時は悪くないんですよ。

自分のせいにする必要なんてどこにも無かったんです。

もし自責思考の癖がある方は、他責思考をやってみてください。だいぶ人生変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?