見出し画像

2022.12.15 好きな番組

2年くらい前から、毎週必ず録画して見続けているテレビ番組がある。
中京テレビ制作の「太田上田」である。

この番組は、毎週深夜の時間帯に30分程度放送されている。
爆笑問題の太田光さんと、くりぃむしちゅーの上田晋也さんが
視聴者からの質問やトークテーマから自由に話を繰り広げるトークバラエティである。
太田・上田の2人だけでトークする回もあれば、ゲストを呼んでゲストを交えながらトークする回もある。

番組を見始めたきっかけはYouTube。
たまたまおすすめに出てきた太田上田の公式動画を何の気なしに再生し、
それがめちゃくちゃ面白くて、「なんだこの番組は!」と衝撃を受け、
気付いたら何時間もYouTubeにかじりついていて。
数週間で過去動画を全部見つくしてしまった。

ゲスト回もとても面白いが、
やはりツーショットでのトーク回が半端なく面白い。
仲良しなおっさんが2人で楽しそうにおしゃべりして、
中学生みたいなしょーもないことで盛り上がってるときもあれば、
長年芸能界を渡り歩いてきた2人の経験だからこそ語れる深い話も飛び出す。
シリアス系な話であっても、最後の最後はしっかり笑いに変えて締めくくられてて、
そこは流石だなと。
必ずお揃いの衣装を着て、今はできてないけど同じソファに二人で仲良く座って、イチャイチャじゃれあってる場面もあり(笑)

個人的「太田上田」好きポイントは4つある。

①光代社長の話
太田上田ファンなら誰もが喜ぶ、社長から怒られたエピソード。
社長の話が好きすぎて、早く次怒られないかなと待ってる自分がいる。

②マスコットキャラクターに突進する太田光
太田上田にハマって最初ぐらいの頃に見て、ゲラゲラ笑った。
おじさんが理由もなしにつっこんでいって、自分もハアハアいいながら倒れて。意味不明すぎてめちゃ面白かった。
今後もぜひ続けてほしい。

③視聴者やファンの影が濃く出てくる
はがき職人の方々、ナレーションや司会進行も務めている木本さんなど、個性的な素人さんがたくさん登場する。
太田さん上田さんも遠慮なくつっこんでいくから、個性がどんどん引き出されていって、他の番組にはない面白さがツボになる。

④番組のゆるーい雰囲気
形式ばってない、ただダラダラしゃべってても、話の方向性がぶっとんでもOKな空気感がめちゃよい。深夜帯でしかできない感じ。
ぼーっとしながら、こっちもリラックスできる。
この雰囲気をずっと続けてほしい。

私の年代で、私の周囲で、太田上田見てるっていう人、一人もいない。
けど、多分「隠れファン」問題なだけで、多分探せばいるとは思う。
いつか視聴者見つけて、色々話してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?