見出し画像

転職(出向)したらスライム以下だった件

こんにちは。初投稿ですが初心者の書き込みを見てやってください。
私は某グループ会社の子会社に出向を命じられ、現在システム機能を扱う会社の営業マンです。出向元は小売業の営業だったので営業のスキルは使えると思っていたのですが、全然ダメ!!それ以前に出向元の機能と現在のグループ共通機能が違う。そもそもシステムのシの字も知らない人間が機能を提供する事業会社と会話になるのかと言うとこれまた全然ダメ!!そしてDXって何?

 
そんなこんなで既に1年経ち未だにレベル1。ドラクエⅢって知ってます?最初の職業からレベル20に達すると転職できるダーマ神殿とか。営業から営業へ転職していないと思っていました。多分違いました。遊び人から賢者へ転職させられたのだと思います。だから全然レベルが上がらないのでしょうか。いや違う。レベルが上がる事をしていなかっただけ。

 この投稿を基に少しでもITに携わりレベルの上がる知識を習得すべく頑張ろうと思います。まずは自分に立ちはだかる壁を自分なりの力でITを活用し解決したい。

1.LINEbotで用語辞典

 昨年は業界用語やグループ共通言語にずっと振り回されこれを覚える事に執着してきたのですが、単語・用語集をExcelで作成していました。ただ、Excelに書き溜めても開いて検索してがちょっと面倒なのでLINEbotで自分専用のカンタン検索が出来ないかと。

2.従業員さん検索機能

 出向後もコロナ禍で全然開発担当者さんと顔合わせしていないので誰がどの部署でどんな役割を担っているのかもさっぱりなのです。それなのに御用聞きをしているのは奇跡みたいなものです。(先輩たちのおかげ)
 なので開発担当の部署を入れたら該当の従業員さんの名前や電話番号が出る機能とか作成したいなぁと。

3.トランスクリプトを活用した文章添削機能

 未熟者ゆえに会議事録を作成し、上司に内容と文章作成能力を確認してもらっています。Wordにしたためているのですが、当初から添削部分が多すぎて確認している時間がない。と言われてしまいます。
 自分の文章作成能力を上げる事が真の目的かもしれませんが、Wordでなくていいのですが、音声で文章を複写するトランスクリプトで修正してもらい、変更前と変更後が一目でわかる機能があればいいなぁとか思っていてその機能を実装したいと考えています。

その他

 後はなんとなく構想中ではありますが、実現に向けて叶えたいのですが、Level1の浅はかな考えを聞いてください。

4.コミュニケーションツールからの集約機能
 
これもコロナ禍のせいなのかコミュニケーションツールがいっぱいで確認するところがいっぱいなのです。メール(Outlook)、Teamsチャット、SMS(携帯)。会社でルール作ればいいのですが、それは上司が決める事。コミュニケーションは対相手先のコミュニケーションツールとも合致しないのでツールの1本化は難しい。となると連絡窓口を1つに集約できないかと考えちゃいますよね。
 Teamsチャットはメール(Outlook)に飛ばせるみたいですが、全てをどこか1つに集約したい。

5.学習計画(ToDo)進捗お知らせ機能
 
自分でもびっくりするくらいの無能力者なのでToDoから予定を立てて実行に移すように持っていきたいのですが、ToDoの通知機能はあってもその実行度もそのToDoの中に組み込めないかな。なんて。

6.デスクトップのファイルも自動仕分け
 
自分の部屋が散らかっておりよく嫁に早く片付けろと怒られます。自分はそれで精一杯なのですが、やはり他人からみると散らかっているのです。
 それと一緒でデスクトップも他の方のスマートな使い方している人と比較するととても片付けられない人ってわかります。

片付けられないデスクトップ

 人目で自分の直近の仕事のものをデスクトップに貼りがちですが、いつの間にか直近で使用しないものも増えてます。言い訳としてその場所に置いてあるからどこにその書類があるかをデスクトップの番地で示している。と自分に言い聞かせていますが、それを検索する事が面倒でこうなってしまいました。情けない。。。
 メール(Outlook)は宛先を絞り各ファイルに格納できますが、デスクトップも同じように宛先ファイルを作成し、そこに指示したものが自動で収納できるといいなぁと思っています。

7.相手のご意見要約機能
 
上司や同僚、開発担当者、対事業会社からいろいろとメールが飛んできます。その文章の中でそれは何を示し質問しているのかなどポイントを押さえてマーキングしてくれる機能とかあればスムーズに次に連携できるのになぁとか思っています。

8.試験課題の要約と集約機能
 
昇給試験があり1次筆記試験があります。試験課題はここ数年類似課題が多くなっているので過去問を集計し課題図書と組み合わせ要約でき、さらに集約してくれる機能があればいいなぁ。(あれ?だんだんと体たらくな考えが。。。)

9.自分が覚える事を自動化
 
単語・用語集を作成していると言ってましたが、その作成も音声等で自動にExcelにそのフォーマットで書き足してくれないかなぁ。(もはや愚か者)

10.自分のやる気を起こすモチベアップ機能
 宿題・課題・質問の回答の準備などカンタンであればなんとかなりますが、難題に直面した時に悩むだけ無駄で実行に移す必要がありますが、なんともそのモチベが上がりません。やる気、勇気を出させるモチベアップ機能があればいいなぁ。具体的な方向性を示してくれる機能があればベストだけど世の中そんなに甘くない。(どうしようもないやつだとバレる)
 例えば自分の好きな曲をかけてくれるでもいいし、素敵な声で肯定してくれる音声を流すでもいいし、まぁそれなら実現性として頑張れるかな。

Level1-1のセーブポイント

 なんか自分の情けなさを露呈しているような投稿でしたが、それでも前を向いて歩き続けようと思います。現状の使命としてITとの関わりやもう始まっているDXについて勉強していきますが、まず自分でデジタルと向き合い学ぶ事でそれを武器にして展開ができたらとても素敵だし他人にも影響が与えられるのではと思います。
 なので今の状況をドラクエⅢに例えるならアリアハンの王から命を受け、城下町の武器屋で武器選定中というところでしょうか。全然進んでいないと突っ込まないでください。このままではスライムにも勝てない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?