見出し画像

一人で悩んで結局解決しないを回避するための相談術

なぜ相談上手になる必要があるのか?


相談力は悩む自分の心の支えになる


もし仕事で行き詰ったとしても
相談力を発揮し



アドバイスを求められる
ということ自体が
心の支えになります


仕事をしていく上での
心の支えとして

誰かに相談できる環境を
作ることはとても大切です





相談力を持っていれば
精神的な余裕が生まれ


ビジネスシーンでより良い
パフォーマンスを
発揮することが可能です


相談力がなく常に孤軍奮闘





転んだら自力で
立ち上がらなければならない
環境の中に置かれているのは



自分を追い込んでしまい
ストレスを抱える原因を
作ってしまいます


こうならないためにも
周りの方を上手に頼りながら
どんどん前進していきたいですよね




相談力とはどんなもの?


相談力は重要なコミュニケーションスキルのひとつ


相談力とは
必要な時に自分が求めている



ヒントやアドバイスを
もらうことができる
スキルのことを指します



「分からないな」
「どうしよう」
と悩んだり迷ったりした時に


周囲の人から
的確なアドバイスをもらえる力
のことだと考えてください




相談力が身についていれば
思い切って相談するタイミングを
見計らうこともできますし


どのように相談すれば
その場面で最も自分のためになる



アドバイスをもらえるかを
見極めることもできます



何にせよ、
何も言わず押し黙っているのでは
意味がないのです


相談力は
自分がビジネスパーソンとして活躍し
成長していくための必須スキルです


相談のコツを知って相談力を身につけよう



仕事に役立つ
アドバイスやヒントをもらうには
相談力が必要です


その相談力を身につけるために
どのように相談すればいいのか
相談する時のコツを見ていきましょう


⒈相談しやすい関係を日頃から築いておく



職場で困ったことがあっても
それをいきなり相談するのは
気が引けるという人は多いですよね


ましてあまり接点のない人に
相談するのであれば


抵抗感がありますし
詳しい話を長々とするのは
緊張します


相談力を身につけるためには
日頃からさまざまな
人と交流を持っておきましょう




職場では仕事をすることが
目的なので必要以上に
親しくする必要はありませんが


それでも適度に交流し
良い関係性を保っておけば
いざという時にも相談しやすくなります


たとえその人が
少し忙しそうにしていたとしても
声をかけやすくなりますよ


自分が積極的に
交流を持とうとしなければ
相手との距離が近づくことはありません






コミュニケーションをとり
良好な関係を築けるように努力しましょう



話しやすい関係性の人なら
相手も遠慮なく
色んな角度からのアドバイスをくれるはずです


すると、
困り事や悩み事も素早く解決し



仕事がスムーズに
進められるようになりますよ!


⒉自分の状況や困っていることについて具体的に話す


相談する時は



自分が
今どのような状況にあるのか
何について困っているのか


といったことを


できるだけ具体的に
相手に伝えることが
何よりも重要です





大切なのは
相手との情報共有を
強く意識することです


相手は何も知らない状態で
相談を受けるので
一から説明していかなければなりません


⒊何についてのアドバイスを求めているのかをはっきり伝える


現状説明がどれだけ詳しくできるか
何に対する
アドバイスを欲しているのか


を伝えられるかどうかが
必要なアドバイスを得るためには
大切なことです



まず情報共有をしたあと
自分がどの点についてアドバイスを
してほしいのかを伝えましょう


全く見当違いなアドバイスを
されてしまっては
相談した意味がないので


「自分はここで行き詰っています」
とはっきり示しましょう


そうしなければ
相手も何についてアドバイスすれば
いいのか分かりません




自分の現状と何についての
アドバイスが欲しいのかを



明確に伝えるという
基本的な相談力があれば


的を射たアドバイスを
もらうことができます



自分の説明が足りなかったと感じたら
会話の中で少しずつ情報を
足していくのも良いでしょう


⒋疑問点や不明点は分かるまでその場で何度も聞く


「一度相談したけれど
やはりわからなかった」
という場合もあります




この時に、
もう一度相談すること
ができるかどうかは



相談力の有無に
かかっていると言えます


「さっきも言っただろう」
と言われるのが怖いと



再度相談することを
躊躇する人は少なくありません


そういった事態を避けるためにも
相談は一度で
終わらせるのが理想的です


多少しつこいと
思われることを覚悟した上で



疑問に思ったことや分からないことは
その場で何度も聞きましょう




後になってから何度も聞く方が
相手の時間を割き手間を
取らせてしまうことになります

一度で聞きたいことを
全て聞いて
仕事をスムーズに進めていくためには



やはり相談力が欠かせません


分からないことはその場で
繰り返し聞くのも



相談力の基本
ということを忘れないでください


とにもかくにも
一人で悩んでいても始まらない!


悩んでいる方は誰かにまず相談を!



ぜひ悩んでいる方は
分からない、悩んでいることを


表現することから
始めてみてくださいね




最後まで読んでいただきありがとうございます!
今後も情報発信していく予定です!


お困りごとやご相談については
個別メッセージにて対応いたしますので
安心してご連絡くださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?