見出し画像

54 コンクールで評価されるものと際どくて魅力的なもの

今日はとっても疲れた1日だった
けど
昨日の余韻が抜けず
疲れてるけど幸せな気分

お笑いと音楽ってやっぱり似てるんだよね
って昨日確信した
お笑いだと賞レース
音楽だとコンクール
があった時にしか注目されない風潮があるけど
本来の音楽の目的ってそこじゃないんだよね
大会で上に行くものだけが良いものとは限らない
私はスポーツの経験がないから何とも言えないけど
これはスポーツとの大きな違いかもしれない

大会では認められなかったものが
実はものすごく人を魅了する力があるかもしれないし
中毒性のあるものかもしれない
だから大会では認められないんだ

これは持論だから色んな考えがある人がいると思うけど
コンクールではまず綺麗な五角形が描けて
そこからその五角形を装飾していくことによって
勝敗が決まると思う
だから装飾をする前に取り敢えず
どこも飛び出してないきれーいな五角形を描けるようにならないといけない
けどね
例えばめちゃくちゃ歪な五角形があったとして
とっても美しい装飾がしてあったとする
それが人の心に刺さらない汚い音楽かというと
それは違ったりするんだよね
これ持論ね
どこかが飛び出してるから
それよりも装飾がとっても美しいから
とかの理由があるからさ
そこに魅力を感じる人もいればそうじゃない人もいて
けどそういう演奏の方が楽しくない?
これも持論です
偉そうにすみません
、と私は常に思っている

だから昨日も少し話したんだけど
音楽でもお笑いでもなんでも際どいものって
後世に残るんだよね
なぜなら良くも悪くも印象に残るから
自分ができないスリルを味わえるから

これがお笑いも音楽もいいところだよねー
と今夜も語り合いたい

♪Vernal Days/.Push

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?