見出し画像

72 小学6年生の頃と同じ

今日は日比谷のクリスマスマーケットへ
とっても混んでた
寒かった

もうこんな時間になっちゃったけど
明日も起きたらピアノと楽譜に向かおう
それが今1番楽しくて
充実感があって
自分が何かしてるという存在意義を感じられること

あ、
もしかして
音楽をやってる理由の一つとして
自分が自分自身に満足するため
っていうのはあるかもね

ジャズのスタンダードのリードシートがたくさん入った
“Jazz standard Bible”
っていう楽譜?があるんだけど
どうしても欲しくなっちゃって
けど4000円くらいするから
というのと
買ってきちんと活用できるか
というので
買うことに躊躇してるんだけど
さっき実家に帰ってきたから
誕生日プレゼントで買って
ってお母さんに言ってみた

でそのとき
小学6年生のときのクリスマスプレゼントで
展覧会の絵の楽譜を頼んだことを
突然思い出した
あれから10年
何にも変わってないじゃん

展覧会の絵はまだきちんと弾いたことがないけど
憧れの曲に手が届くようになった
今すぐにこのジャズの本が活用できなくても
10年後自由自在に操れるようになってたら
最高の10年を過ごせたことになるな

そして今から10年後
次は何の楽譜が欲しいってお母さんに言ってるのかな

♪Body and Soul/Thelonious Monk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?