見出し画像

生きる

僕のなかで、とても心に響いた曲のひとつにSUPER BEAVERさんの『 人として』という曲がある。

人としてかっこよく生きていたい、身に覚えのある失敗をどうして指指せる、

そんな歌詞があって、励まされ

どんなに馬鹿だって言われたって信じ続けるしかないし、自分が嘘ついた時には自分で気づいて傷つくほうが良い、

そんな歌詞があって、そうしたいと思わされ。

なんていうか自分の生き方の指針になっている。

自分を棚にあげたくない、疲れるし虚しい、それでも誰かのせいにしたくない。

生きてるだけで、疲れるし、なにか起きたら人のせいにしちゃいがちで。

自分は自分のことが結局1番大事だからって、開き直ってきたけど、

自分が自分のことを1番大事なように、みんなも結局自分のことを1番かわいがっていて。

それをどうこういうつもりはないし、みんな好きなように生きたらいい。

でもこの曲を知ってこのことに気付かされて、

かっこよくありたいって思うようになったし、それが実現出来てるかはともかく

そうありたいという思いは切れることはないとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?