不動産営業=ブラックの基準

不動産営業はブラックだと言われますがその通りです。

じゃあブラックってなんなの?って思う。各基準があると思うので私が実際に体験した内容を基にブラックの基準を作ってみたい。

①サービス出社がある。
まずはこれですね。サービス残業、休日出勤ではありません。サービス出社です。
給料は出ませんが働いているんです。当社では会社の車とPCを利用すると出勤扱いになる為、電車や自家用車を利用しての出社になります。
営業なら皆さん分かると思いますが休日の連絡はしょうがないと思いますよね?自宅で資料を作るのは分かりますよね?
当社は違います。休みの社員を出社させてしまうんです。
出社して資料の作成やお客様との打ち合わせ・連絡を取り合います。
打ち合わせならまだしも出社しなくても出来ることを出社させてまでやらせる。しかも無給料で。まあ世の中の営業は当たり前か。

②バク詰めしてから詰める理由を探してくる
これは上司によりけりですね。あいつらは出来ない部下を指導する為に詰めるのではなく、怒りの発散場所として部下をバク詰めしにきます。とりあえず怒っておこうかな?の精神で呼び出してきて部下の粗が出るまで深堀してきます。1回呼び出されたものの言うことがなかったのか「なんだその目は!」って詰められた時はどうすればいいんだと頭を抱えました。トホホ。

③夜型の人だからと言われる
基本ブラックよりな会社の人間ほど日中に事務処理が出来ません。営業はみんな日中はサボる事に全力な為、必然的に残業が多くなるのです。「俺は夜型の人間だから〜」と言って定時後に事務処理をするんです。確かに、上に行くほど事務作業が増えるのは分かりますが日中にやっておけばもっと早く帰れるはずなんです。ただ、夜型(笑)の人間はしません。大抵このタイプは出社30分以内は機嫌が悪い為、理由無きバク詰めをしにきます。トホホのホ。

④飲み終わり、夕ご飯終わりに会社にもどる
これやってる会社は終わってるか爆裂ホワイトの会社のピンパーです。基本終わってます。飲んだら帰れ。つーか帰ってから飲め。
書いてたらハイボール飲みながら仕事に戻ったら上司にバク詰めされたの思い出した。

⑤1日1回は大の大人同士の口論がある
賢い(笑)大人は舌戦を日々鍛えていると思い始めてから気にならなくなりました。営業はおしゃべりが得意かつ好きな証拠。

⑥殴り合いの喧嘩がある
これはまじで転職考えた。いい大人がやっちゃダメでしょて。

書いてて思ったんですけど不動産営業がブラック認定されるのって業務量が多いとかじゃなくて人間関係が原因なんですね。

もちろん、ブラックと呼ばれる理由には業務量が多い事があげられます。
正直な話、私は業務量が多くても成果が出れば良いと思う部分もあります。また、個人の意思で不足している成果を達成する為にする仕事による残業は仕方がないと思います。

ですが、イライラや不平不満等が理由で暴れるパワー型の人間が闊歩する会社はブラック認定されても仕方が無いです。

以上になります。

是非、皆さんのブラック企業トークを聞いてみたいですね。
明日は休日出勤になるのでこれぐらいで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?