ビッグマッキントッシュ

初心者なりにワンピースカードゲームについて書いていきます どうぞよろしくお願いします

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最近の記事

ワンピースカードゲーム【青黒サカズキ】

おひさしぶりぶりぶり大根でございます ビッグマッキントッシュダブルツインマークⅡセカンドです まずnote書かなくなった理由について話します 大型大会の開催やいろんな方が動画やnote出されることにより、ワンピースカードの構築や考え方が広がり、私の役目は終わったと思ったからです 復活した理由は 以前と同様に海外の方からも含めXでの質問DMが多くて、返信が大変なのでまとめてnoteに書こうと思ったのと すごくいい感じの構築が出来たので知って楽しんでいただけたらと

    • ワンピースカードゲーム【青単イワンコフ】ver.2

      一度1コストのローすら(手札で捌けないカウンターに使えない)邪魔に思えて抜いて、代わりにトリガーブロッカーのハンコックを入れて、カウンターなしはルフィとイワちゃんだけに抑えたストレスフリーな構築にしていました でもそれだとリーダー効果は狙えるが、一定の動きしかできなくて突破力に欠けました 愛知CSのイワンコフ優勝を受け、ニューカマーランド等を4積みしなくてもいいということに気が付かされました このゲーム、1積みして優勝されたり結果残されてる人はほとんどいませんよね 4積み

      • ワンピースカードゲーム【ビッグマム】スタートデッキ構築

        ビッグマム参戦!! 交流会で使って遊び倒しています ライフ操作がめちゃくちゃ楽しいです 海軍STは弱かったですが、ビッグマムはそこそこ勝てて十分戦えています 〇ゲームの流れ 後攻で殴られてからライフ4:5で2ターン目にカタクリ速攻したいです ・1ターン目なにもしない ・2ターン目カタクリお兄ちゃんor松本人志など ※カタクリ出す前にリーダーでアタックするとライフ受けられたら4:4になってカタクリ速攻できないので、まずカタクリ出して相手のライフのトリガーや強そうなカードをライ

        • ワンピースカードゲーム【赤ゾロ】ver.6ぐらい

          1か月前に書いて放置していた記事です(汗 1コストの枚数を増やしたり、チョッパー入れ直したり、大阪CS優勝の白ひげ採用を試したりと調整していきました 前回の記事でも書いた通り船長(5ルフィ)は重くて早々に下船しました あとは麦わらも1コストもサーチ対象が18~20枚ぐらいは必要ですね ウタで回収よりまずサーチが失敗しないことが大事でした 12月前半はコロナにかかって自宅療養していて この構築での戦績はスタバ優勝2回、フラッグシップ4ー1で5位、友達が愛知CSベスト16です

        ワンピースカードゲーム【青黒サカズキ】

          ワンピースカードゲーム【錦えもん】

          ヤマトの枚数は4→2→1となんとか持ちこたえました(オイ ○戦い方 後攻1ターン目にリーダー効果で3コストのワノ国を出したいので 【後攻】を取ります 手札切り直し基準はお菊 ・1ターン目(2ドン) リーダー効果を使ってお菊または雷ぞうをプレイ ・2ターン目(4ドン) まずリーダー効果を宣言 (宣言した後に出すワノ国の3コスト以上のキャラに適用されるので、2コスト以下や他の特徴のキャラを出しても効果は残っています ①お菊初動の場合はドン付けてアタックで相手キャラをレストしてリ

          ワンピースカードゲーム【錦えもん】

          ワンピースカードゲーム【青単イワンコフ】

          リーダー効果とキャラのイワンコフ効果を最大限に使うために カウンターなしを極力減らしました ハンドレスというコンセプトを活かすことを重視しています 6ロー、1と7ドフラミンゴ、9ミホークも試したのですが、カウンターがないのでうまく手札を減らせないという噛み合いがきつくてやめました 6ローは青がバウンス中心なのと白ひげ等の手札が多いデッキに刺さりそうですね 9ミホークは出した後にドンがなくて行動制限されます(手札無くせない もしどれか入れるなら7ドフラミンゴがよさそうです

          ワンピースカードゲーム【青単イワンコフ】

          ワンピースカードゲーム【白ひげ】

          またナミウタダダンやないかい! …すいません ロビンやロー抜いたり、ゴードンやホワイティベイ試したり いろいろ調整したのですが、他にいい案がなくて モビー・ディック号やマルコも非常に強力で、白ひげ海賊団主体の構築も考えたのですが 結局安定を取りました(汗 アタッカー確保しつつ手札増やしてリーダーを守りながら戦います (ルフィはカウンターとしてエースや白ひげを守るために趣味で入れています ○戦い方 奇数デッキなので【先攻】を取ります 手札切り直し基準はナミさん ・1ターン目(

          ワンピースカードゲーム【白ひげ】

          ワンピースカードゲーム【黒単スモーカー】

          新環境ゾロの記事で理由を書いた通り 低コストのブロッカーなんていりません 偉い人にはそれがわからんのですよ それよりはKO効果を使ったり、アタッカー並べた方がいいです ブロッカーは一方的に損しているカードです 黒はクザン以外でアドを取りにくく、KO効果でテンポを取っていくしかないです 出すドンも手札も余裕ないです (コラソンが好き!なら入れましょう とにかく大量の2000カウンターでリーダーとキャラを守っていきます ※守れなくても責任は取りません ライフ管理をしっかり行って

          ワンピースカードゲーム【黒単スモーカー】

          ワンピースカードゲーム【赤単ゾロ】頂上決戦環境

          頂上決戦(ワンピースカードゲーム第2弾)発売! まだまだ調整中ではありますが、新環境で優勝2回できたのでnote書いていきます ・ルフィ4→2 手札でかさばって満足に動けないことがあるので減らしました 場のキャラにもドン付与したい関係上、2枚以上引きすぎると邪魔です コストとパワー的にゾロの方がパフォーマンスがいいです ルフィで決めることより、そこまで(リーサル)持って行くための過程【立ち回り】が重要です 生き急いだってカウンターで守られて詰めれずに負けることの方が多いです

          ワンピースカードゲーム【赤単ゾロ】頂上決戦環境

          ワンピースカードゲーム【青単ドフラミンゴ】ver.2

          前回↓ ・ペローナ なんか1ターン目以外出さないと書いてましたが間違いです 中盤以降もリーダー効果狙いたいタイミングで出します アタッカーとしては使いづらいので、なるべく多く出したくはない感じです ドフラミンゴもそうですが、デッキ並びがわかってるのに同じターンとか次のターンに何体も出す必要がないです 他にやることないなら仕方ないですが、デッキの並びは1回で覚えておきましょう 例えば5枚見て必要なカードがなかったら下に埋めて、もう1体出して9ミホークとかパシフィスタを引けるよ

          ワンピースカードゲーム【青単ドフラミンゴ】ver.2

          ワンピースカードゲーム【赤単ゾロ】質問回答編

          前回の投稿からありがたいことにTwitterのフォロワー様が300人以上増え、感謝や相談のリプとDMをたくさんいただきました すでに私のデッキを参考にされた10人以上の方が結果を残されていて、フラッグシップ前にリモート対戦の申し込みが多く、海外の方たちとも交流させていただいています 考えを理解して共有していただけたことはとても嬉しいです ありがとうございます 私的にもっと優勝して経験積んでその中で得たことをまた書こうと思っていたのですが、あまりにも同じような質問が多く、皆さ

          ワンピースカードゲーム【赤単ゾロ】質問回答編

          ワンピースカードゲーム【緑単おでん】ver.2

          ↑ターンの動かし方は前回の記事です 元々フォロワーさんに頼まれてnote公開したもので、緑のスタートデッキが手に入っておらず錬度も低くてかなり未完成のものでした 参考にしていただいた方、更新が遅くなりすいません ◎変わった点 ・ネコマムシ パワー低いし、イゾウあるしと舐めてました めちゃくちゃ強いです ワンピースカードゲームで緑が人気な理由は、キャラクターで戦っていくゲームにおいてレストして一方的にKOしていけるからです 変わらず選択は後攻でいいと思います 相手1ターン目に

          ワンピースカードゲーム【緑単おでん】ver.2

          ワンピースカードゲーム【赤単ゾロ】ver.2

          お久しぶりです! フラグシップやチャンピオンシップには参加出来ておらず、大会で結果残せてない人間がnote書くのはおこがましいと思っていて、スタンダードバトルである程度結果残せたので書いていきます 現状参加5回優勝4回抽選落ち3回です ↑基本的な動きは前回の記事に書いています レシピはトップ画像です ①まず変わった点としては ・シャンクス 後半の息切れ防止で採用 出すとそのターン他のカードのプレイや火拳銃が使えなくなりますが 相手は次のターンにシャンクスをKOしないと

          ワンピースカードゲーム【赤単ゾロ】ver.2

          ワンピースカードゲーム【noteを書き始めた理由】

          ワンピースカードゲームはプレイしていく上での情報が少なすぎて、私のわかる範囲で発信していこうと思ったからです ・8割以上がカードゲーム初心者 地元のティーチング参加者が手を挙げて9割が初心者の方で驚きました Twitter見てても初心者の方が非常に多く、子供の頃カードゲームやってた〜という方が少しおられるぐらい ※既存のカードゲーマーのほとんどは時間や金銭的に新たなカードゲームをプレイする余裕がなく、ワンピースカードゲームはスルーされています ワンピースカードゲームのデザイ

          ワンピースカードゲーム【noteを書き始めた理由】

          ワンピースカードゲーム【敗北者が決まるとき】

          ワンピースカードゲームで ルールより先に負けが決まる瞬間は 【ドンが余る状況】 うまくドンを消費してキャラクターを並べられなくなったときです (リーダーにドンをたくさん付与してアタックするしかやることがないとか) 当たり前のことですでに経験されてる方も多いと思います 要は毎ターンで自分の手札とお互いの場に合わせた理想的なドン消費ができるようなゲーム運びが必要ということです ◎テンポが命 次のターンだけじゃなく、次の次のターンのことまで考えておける余裕があるか それが出来な

          ワンピースカードゲーム【敗北者が決まるとき】

          ワンピースカードゲーム【ライフを受けるタイミング】

          「序盤は手札がほしい」 「よくわからないけど大丈夫だろう」 って理由でダメージを受ける人、結構多いと思います 私も最初はその1人でした ですが 適当にダメージ受けていると終盤ほんとうにライフを守りたいときに困ります ブロッカーがいなくて10000ぐらいで殴られてはカウンターではどうしようもないですよね 終盤はドンが余るので、平気でそんな状況になります 1000や2000カウンターで守れるうちにライフを守っておいたほうがいいです ※次のターンで使うカードはカウンターで捨てな

          ワンピースカードゲーム【ライフを受けるタイミング】