見出し画像

ワンピースカードゲーム【青単イワンコフ】ver.2

一度1コストのローすら(手札で捌けないカウンターに使えない)邪魔に思えて抜いて、代わりにトリガーブロッカーのハンコックを入れて、カウンターなしはルフィとイワちゃんだけに抑えたストレスフリーな構築にしていました

でもそれだとリーダー効果は狙えるが、一定の動きしかできなくて突破力に欠けました
愛知CSのイワンコフ優勝を受け、ニューカマーランド等を4積みしなくてもいいということに気が付かされました

このゲーム、1積みして優勝されたり結果残されてる人はほとんどいませんよね
4積みしたほうが引きやすくてそのカードの再現性が高まるからです
このコンボが強い!って口で説明されてもゲーム中に実践できてなかったのでは意味がありません
まだカードプールも少ないですし、4枚×12種+2枚で50枚のデッキが多く、私も採用するなら0か4みたいな考え方に捉われていました

そういう考えのもとニューカマーもローも引きすぎたら邪魔で「弱い」と決めつけてしまっていました
全ては構築と使い方の問題でした
2枚なら引きすぎて邪魔ということにはほぼなりません

前置きが長くなりましたが
カードの解説

・ペローナ
相手に使われて強かったので、やっぱり採用(汗
デッキトップを
イワンコフ、ルフィで捨てる手札2枚、リーダーで引く2000カウンター2枚
みたいな感じで並び替えられると強いですね

・ニューカマーランド
とにかく効果使ってイワンコフなど必要なカード探すのもいいですが
イワンコフやルフィが手札に来すぎても困るので、掘りすぎ注意です
効果を毎ターン必ず使う必要はないです

例えば
ペローナでデッキ上並び替えるときにイワンコフを5枚目にして、ドローとニューカマー効果でデッキ圧縮しようと思っても、その見てない6枚目がイワンコフだったら手札をうまく捌けないしカウンター値が無くて困ります
【イワンコフで引く手札、ルフィで捨てる手札、リーダーで引く手札を考えて(見えていないところは予想して)デッキ上の順番を並び替える】
デッキ上5枚見てイワンコフなど必要なカード無かったら問答無用でデッキ下に埋めてください

・クロコダイルとか
個人的な優先順はクロコダイル>イナズマ>ギャルディーノです
5コスト素7000はほんとこのゲーム場持ちよくて強いです
アタックするときはドン付与いらず相手にキャラカウンター2枚要求、アタックされるときは相手に2~4ドン付与強要
イナズマは両ターン7000は強力で、5000でも殴れるときは殴りましょう
このゲーム、アタッカーは殴られるのでブロッカーです
ブロック構えててもヤマトとかに寝かされます
寝てるとドレークにKOされますが、それは警戒してカウンター吐かずにバトルKOされましょう
リーダー効果と相性いいからか?ギャルディーノ出すの優先してる人いますが、他に出すキャラいない時や最後ブロッカー固めるときとかでいいです

・9ミホーク
ハンドレスデッキの関係上カウンターなしなので多くは入れられませんが、やっぱりこの人ですね
緑のホーキンスや7キッド取る用
その辺でどんどんこちらの場数を処理されていくのが辛い
ミホークなかったら諦めてアタックとキャラ展開を繰り返すしかないです
ビビって殴らずに相手に余裕持たせたら次は8キッドやおでん出されて余計取り返しがつかなくなります

リーダーイワンコフは展開優先で前半はあまりリーダーにドン付けてアタックすることが出来ないので、リーダー白ひげに殴りにくくて困りますが、ルフィでマルコを手札に戻せるのが刺さりますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?