見出し画像

大正義横浜ビー・コルセアーズ爆誕!?

大正解補強

まず河村勇樹残留成功
これだけでこのオフシーズンは成功だったビーコルだったんですが、さらに成功を重ねるオフシーズンになりました。

ユトフ&スコットビーコルに爆誕

CJ退団でさすがに河村だけしか残せないか。。。CSベスト4は出来すぎの結果なのかと思っていました。

違いました(白目)

まずジョシュ・スコットから。
CJの弱点であったテクニカルファールやフリースローを苦手としない、かつCJと同じように走れるインサイド。もちろんCJにも違った良さがあることを差し引いても素晴らしい補強。これだけでハナマル補強。

ジュロード・ユトフ×河村!?!?
ハイ逮捕。
河村以外のハンドラー不足解消。どころか強みにするのやめてもらっていいですか?ユトフはCSチームにいないだけでBリーグ外国籍最強クラスなので、おそらく河村・スコット・ユトフのPnRだけでおつりが来ます。

シューター戦国時代到来

PG 河村 森井
SG 須藤 キング 松崎 大庭
SF 杉浦(新) 西野(新)
PF オリバー ユトフ
C   モリス スコット

明らかにSGが多い。須藤、キング開はコンボガード気味にプレーできるとしても、河村が数分SGで完全に得点全振りの時間があって、ついでにユトフの加入でハンドラーも役割も限定されるはずなので、シューターとしての出場がメインと考えられます。
SF組にもスリーが求められそうですが、サイズのある選手が少ないので、ビュフォードやスミスのようなウイングタイプのために一定需要があると考えられる。とすると、やっぱりSGが多い。
DFがどうとかあるかもしれないが、確実に誰が一番スリー入るかが勝負。

補強は本当に的確なのか?

なんか雰囲気でほめていたなんですが、今回の補強はプラスに働いていたんでしょうか。
あえてレーティングのみから考察してみましょう。中央の点がチームの平均、斜めの線より下がチームのレーティングよりプラスの選手となっています。

ビーコルのレーティング

こう見るとまず森井のOFレーティングの低さが目立ちます。まあ今年のチームで河村と出ない時間が一番多いであろうことを考えると、擁護の余地ありではないでしょうか。
退団となった森川、アウダはレーティングがマイナスなんですが、赤穂選手はかなりプラスのレーティングです。
これは、赤穂選手が退団したがった、もしくは試合をしっかり見ないと見えてこない理由がありそうです。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?