好きなことを副業にする

久々に更新です。

最近、副業に対する憧れが一層強くなっています。
しかし、何をすればいいのか、どうやって始めるのか分かりません。調べても現実味が無いというか。。。

本当に稼げるのかも分からないのに継続的に頑張れるのか。。。?

という不安もあり、なかなか行動に移せません。

リベ大やオリラジ中田さんの動画で、お金を「稼ぐ」「貯める」という事に関しては結構インプットしてきました。

でも、これらの動画で言ってることを全て実行に移せるわけではありません。自分には合わないと思うこともあります。。。
あまりにも「お金を稼ぐ」ということに意識が向きすぎると疲れてしまいそうです。

そんなことを考えるうちに一つの答えにたどり着きました。

「稼ぎたい」ということから一旦離れて「好きな事をとことん突き詰める」という考え方にシフトしようと思いました。

好きなことだったら継続的に頑張れるし、稼げなかったとしても楽しいから趣味として楽しめばよくね?と思ったんです。

最終的に稼げるようになればラッキーくらいな感じで思っとけばメンタル的にも楽です。

人生楽しんだもん勝ちです。稼げても家族関係が良くなかったり、メンタル崩壊してたら本末転倒です。

というわけで私の好きなものを挙げていきます。

・音楽鑑賞(主に邦楽ロック、V系)
・ファッション(アメカジ)
・ウクレレ
・読書
・文章を書く
・映画鑑賞

それぞれの項目について副業にできそうなことを考えます。

・音楽鑑賞
1日1枚は作品を聴いてSNSにレヴューをアップする みたいなことでしょうか?ライヴハウスで働いていた経験もありますので色んなジャンルに精通しています。自分なりの見解で色々書いてみたいです。音楽ライター的な感じですね。

・ファッションとウクレレ
好きな服を着て、ウクレレの弾いてみた的な動画をインスタとかティックトックにアップするのも面白そうだなと思いました。
コーデをアップするのもしてみたいですが、ファッションメインはちょっと恥ずかしい(笑)
ウクレレの演奏をして、さりげなく好きな服をアピールしてみたいです。
ウクレレはコロナが流行り始めてから買いました。もともとギターをしていたので割と弾けるほうかなと思います。好きな曲をウクレレ用にアレンジして弾き語りしたら楽しそうですね。SNSで収益を得る方法を調べてみよう。

・読書
転職に関する本を読むようになってから、ちょいちょい本を読むようになりました。主に自己啓発系です(笑)リベ大の動画で学長が「読書は一番コスパの良い自己投資」と仰っていたので、これからも継続して読みたいと思います。本のレビューとか書いてみたいです。

・文章を書く
noteを始めてから文章を書くのも好きになりました。
そういえばmixiで日記は結構更新していたのでもともと好きでした(笑)
10年以上前で黒歴史真っ只中の日記です(笑)
ライティングのスキルは社会人として何かしら役に立つと思うのでnoteを更新するのも継続してければと思っています。

・映画鑑賞
アマプラ、ネトフリ、ディズニープラスに加入しているので結構見るようになりました。主にホラーとかサスペンスが好きです。
映画のレビューをしてみるのも面白そうですね。

以上です。
なんとなくですが、音楽、映画、本に関するライターか、ウクレレを使った動画クリエイターみたいなことをしてみるのはどうかなー?というイメージはできました。

副業としてできることを考えましたが、別に報酬が無くても楽しくできるかなと思います。突き詰めた先に稼げればラッキーっていうノリで行きたいです。

「稼ぐ」より「楽しむ」ことを優先する。「楽しみながら稼げたら」ラッキー

このスタンスでいこ。

また気まぐれに更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?