副業でWEBライター2日目

前回は初日だったので1300文字くらいで諦めてしまいました。そして次の日は疲れて更新できず。。。
まぁゆるく頑張りたいと思います。

今日(9/18)は転職のエージェントと電話での面談があります。そのために子供を頑張って時間までに寝かしつけました。起きてこないか心配です。

と思ったら
鼻水が詰まってて寝苦しかったらしく30分くらいで起きてしまいました…
「パパ今からお電話するからお利口にしててね」と言ってYouTubeつけたら大人しくしてくれました!どうぞ!と言ってスマホまで渡してくれました。
2歳にもなると言葉の理解がすごいです。大人の想像を超えて来ます。

その後、熱が出て辛そうにしていたのでその日はつきっきりでした。夜中も2時間に一回はうなされて起きるし…
その日は更新諦めて、今日は仕事だったので結局この時間になってしまいました。
子供を寝かしつけながら書いています。

ほんと育児は自分の思い通りにいかないことしかありません。
特に今はイヤイヤ期真っ只中ですので、何をするにもギャーギャー騒ぎます。ご飯が1番地獄です。全く食べないしご飯は投げるしで毎回お手上げ状態です。
あとは保育園から帰った後のお風呂です。絶対嫌がるのでオモチャなどで釣りますが、それでも嫌がる時は大変です。服脱がせるだけでも一苦労です。
嫁と分担してますが、それでも大変です。洗濯やご飯の準備、洗い物、寝る準備など、寝かしつけまでにやること多いです。
世の中のワンオペしてるママさんマジで尊敬します。家事と育児を1人でこなすとかマルチワークスキル高すぎます。
2人とか3人子供いる人どーやってるん?って思います。

ちなみに寝かしつけは嫁と2人でしています。家が狭いので1人がリビングにいるとそっちに行きたがって寝ないので3人一緒じゃないとダメなんです…しかし今日はお昼寝たくさんしたらしく寝る気配なし!
そのうち寝るでしょう。スマホいじってるのも多分影響している笑

育児の話が長くなりましたが、明日は面接が2件入っています。
そのうち一件は最終面接です。ホワイトっぽくてワークライフバランスは保てそうです。しかし給料がどうなるか

もう一個はWEBでの一次面接です。給料良さげだけど口コミ見ると結構激務っぽい。夜勤もあるし。
迷います…嫁と相談して決めます。

夜勤は精神的に病むとか健康被害が、とか色々言われてるけど実際どうなんでしょうか。
夜中に電気やガスなどのライフラインが使えたり、朝一コンビニにお弁当やサンドイッチが並べられるのも夜勤で働いている人のおかげ。
その人達全員が精神病んでるのか?健康被害出てるのか?そうだとしたら今頃社会問題になってそうだけど、日本人は真面目で勤勉だから我慢してしまうのでしょうか…

そもそも日本のサービスは若干いき過ぎている気がします。飲食店の接客やコンビニで何でもできるとか。それなのに賃金は外国より低い。
もっと楽に生きればいいのにって思います。
みんなもっと気軽に働いて、トラブルとかあってもまぁいっかーくらいの精神でいたらいいと思います。
パワハラなんて論外。あんな奴らは法で裁かれるべきです笑
今まで様々な職場で働きましたが必ずいます。
noteでパワハラに悩んでる人とかいたら相談乗ってあげたいな。

そうこうしているうちに子供が寝そうです。あと一息。
子供が寝た後は前までは映画見てました。
ネトフリ、アマプラ、ディズニープラスに加入してるので娯楽には困りません。
最近は本読んだり、リベ大や中田敦彦のYouTube大学です。
あとサラタメさんというYouTubeも結構見ます。
どのチャンネルも転職でめっちゃお世話になりました。
今の時代、YouTubeで何でもできて素晴らしい。子育てに悩んだ時は子育て専門チャンネル、筋トレしたい時はきんにくんの動画、子供に見せる時はアンパンマンもあるし、バラエティは芸人のチャンネル見れるし、いい時代に生まれました。YouTubeありがとう!本当に助かってます!

YouTubeで思い出したけど、うっかりYouTubeとかTikTokの制作をしている企業に書類審査が通ってしまいこの前面接に行って来ました。(私はIT企業とかには全く縁が無いのですが、興味本位でエントリーしたらなぜか通ってしまった笑)
歴史が浅い会社だったのでフランクなノリで来るかなと思ったらまさかのガチガチに固い面接でした。しかも面接官若い笑 多分俺より年下だった。雰囲気が固いので緊張していまい、全然上手く喋れなかった。
まぁ行く気が全くない企業だったので良かったですが、私は一言物申したい。

もっと面白おかしくやれ!笑

面白おかしくは言い過ぎかもですが、せめて笑顔作るとか、できんかね!?こっちは緊張してるんだから緊張ほぐしてこっちの良さを引き出そうとか考えないかね!?笑
ちょっと熱くなってしまいました。すいません。

さっき子供が起きてきてチューされました。この幸せがずっと続くと信じて頑張ります。
2000文字いったので酒飲みます。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?