信州を旅する②
こんにちは。
だーはらです。
前回は長野県を旅行する際の交通機関についてのお話でした。
今回からは旅行記となりますので、ぜひ読んでいってくださいね。
今回、私は飛行機で県営名古屋空港へフライトし、レンタカーに乗って中央道で長野県へ向かいました。
県営名古屋空港を出発し、長野方面へ向かうと直ぐに名古屋高速の乗り口があります。
名古屋高速を使わずに、小牧ICまで走ってもそこまで遠い距離ではありませんが、土地勘があるわけではないのでナビに従い名古屋高速を経由して長野方面へ向かいます。
出発した時点で11時を超えていたこともあり、中央道のサービスエリアで昼食をとることにしました。
今回立ち寄ったのは、
『恵那峡サービスエリア(上り)』
数多くの飲食店が並んでいるサービスエリアです。ご当地のお土産や五平餅といった名物も入手出来ますので、名古屋方面から長野県に向かう際はぜひ一度お立ち寄りください。
今回は、数あるお店の中から、
『旅するどんぶりや』さんを選びました。
食べたのは、
"恵那鶏からあげ定食"
"旅行に行ったらご当地のものを食べる"方針なので、恵那鷄を食べてみました。
受け取った時は少し驚きました…その"白さ"に
私の中の唐揚げのイメージは、茶色くて丸い唐揚げでしたので、白い唐揚げは驚きです。
食べてみるとしっかり味のついた"唐揚げ"です。
胸肉のようですが身は柔らかく、味はしっかりしていてとても美味しいですよ。
何より一つ一つの唐揚げが大きいです。
おすすめの一品ですので、ぜひ食べてみてくださいね。
恵那峡サービスエリアを出てしばらく走ると、全長8649mの"恵那山トンネル"に入ります。
これは自動車で走る日本のトンネルの中では六番目の長さだそうです。
そんな長い長いトンネルを抜けると、いよいよ長野県へと入っていきます。
その後、駒ヶ根サービスエリアに立ち寄り、目的地である諏訪市へ向かいました。
中央道はところどころ工事が行われており、岡谷JCT付近が大渋滞していました。
工事期間は車線の減少により渋滞が起きることが予測されるため、通過する高速道路で工事が予定されていないか確認するようにしましょう。
さて、長野県の諏訪市といえば、みなさんはどのようなイメージがありますか?
諏訪市といえば、"温泉"と"日本酒"が有名です。
1日目の諏訪市では観光をしていないため、今回は、私が大好きな日本酒を紹介します。
今回紹介するのは、
宮坂醸造 『眞澄』
です。
多くのスーパーや酒屋などで取り扱われており、とても有名な日本酒なので、飲んだことがある方や、名前は知っている方も多いのではないでしょうか。
諏訪市には"セラ眞澄"という蔵元ショップもあり、私も何度か試飲に訪れています。
上諏訪駅前の通りには、"眞澄"を含む"諏訪五蔵"と呼ばれる酒造の直営ショップが軒を連ねており、毎年飲み歩きのイベントも行われております。
日本酒が大好きな人は、ぜひ一度飲み歩きを目的に諏訪へお越しください。
たくさん飲むことは出来ないけど、香りの違いを楽しみたいという方にぴったりなお酒のケーキもあります。
お土産にもぴったりです。
この他にもご紹介したいことは沢山あるのですが、今回はここまでとさせて頂きます。
次回は、1日目の夕食からスタートします。
ぜひまた読んでください。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?