見出し画像

信州を旅する③

こんにちは。
各地の地ビールを飲むために、いつも栓抜きを持ち歩いているだーはらです。

諏訪市での用事を済ませ、ホテルを予約している松本市へ向かいました。
高速道路は渋滞しており、下道で松本市へ向かうことにしました。
国道20号線から県道63号線に入り、松本市に入りました。
無事予約したホテルに到着し、チェックイン後夕食へ。

夕食は駅前にある
『松本つなぐ横丁』へ向かいました。
今回の旅行で楽しみにしていた場所の一つです。

松本つなぐ横丁

松本つなぐ横丁は、松本駅からすぐの"アルピコプラザホテル"1階に位置する"飲み歩き横丁"です。
こちらでは、12店舗の屋台が軒を連ねてあなたを待っています。
室内なので雨を気にすることなく梯子酒が可能です。
どんな店舗があるのか、ぜひリンクからご確認ください。

私が到着したのは19時ごろ(平日)、横丁の入り口を通るとどのお店からも声がかかります。

一周回って店舗を確認し、1軒目は長野の名物を食べたいということで、
やきとり番長
さんにお邪魔しました。

こちらは長野県でも"上田市"の名物
美味だれ焼き鳥(おいだれやきとり)
が頂けるお店です。

早速名物料理の
"山賊焼き"
"美味だれ焼き鳥"
を注文しました。

長野名物 山賊焼き
上田名物 美味だれ焼き鳥

美味だれ焼き鳥を頂くのは初めてでしたが、このお店でコップに入った"たれ"に焼き鳥を漬けて食べるようです。
ちなみに"二度漬け禁止"ルールです。
このタレがニンニクたっぷりで、とても美味しくてビールが進みます。
山賊焼きとのコンビで、一杯目のビールがすぐに無くなってしまいました。

二杯目は地元のものを飲んでみようという事で
"山雅ビール"
を注文しました。

山雅ビール🍺

いろんなビールを飲んできましたが、緑色のビールは初めてです…
長野のサッカーチーム松本山雅FC(現在J3)のチームカラーのビールカクテルだそうです。
美味しく頂きました。

さて、肉とビールでお腹が膨れました。
他にもお店があるので、会計して移動します。

長野に来たからには食べたいもの。
"野沢菜"です。

野沢菜と日本酒の組み合わせを求めて2軒目
信州ゴールデン酒場
さんにお邪魔しました。

雨に濡れることなく徒歩30秒で次の店に入れる。

松本つなぐ横丁の良いところですね。

"信州ゴールデン酒場"さんは、"長野"と"沖縄"の名物料理が頂けるとのこと。

今回は
"野沢菜漬け"
"日本酒"
を注文しました。

野沢菜漬けと日本酒

地酒もいくつかあったので、今回は飲んだことがない地酒を選択しました。

中川村のたま子

香りがよく、軽い口当たりでとても飲みやすいです。
日本酒を普段飲まない人でも、楽しめると思います。

たくさんの長野名物に触れ、とても楽しい夕食になりました。

他にも魅力的なお店が沢山あり、"松本つなぐ横丁"とってもおすすめですよ。
松本に泊まる際にはぜひ行ってみてください。

次回は長野県を少しだけ離れます。
次回もぜひ読んでくださいね。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?