傾聴


相づちを打つ❗
 
『ハイ』『なるほど』『え~』等と言う❗
 
相手が言った事を繰り返す❗
 
相手が言った事を自分の言葉にして他の人に話す(アウトプット)❗
 
それに加え 敢えて相手に共感する❗
 
友達や仲間の話なんかも傾聴して聞けば ドンドン盛り上がってきます❗
 
たくさん聴いてくれる人との間には そこに信頼関係が構築されます❗

こんな話を聞きました。

私はどれくらい相手の話を
聞くではなく傾聴できているかな〜❓

ついつい相手が話してる内容に
相槌しながら自分の意見を言ってしまってる
ような気がして、、、
反省ですね〜(^^;;
気をつけよ〜っと(๑・̑◡・̑๑)

気付かせて頂けた事に

感謝🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?