見出し画像

議決権行使の副産物

先日ポストの中の封筒を開けると画像のものが入ってました。

議決権行使したことによって、500円分のクオカードが抽選で当たりました。

投資信託やETFをメインで購入している方は、あまり知らないと思いますが、個別株を決算月の権利確定日で保有した場合に、株主名簿に記載されます。
その株主名簿をもとに株主総会の招集通知が発送され、また配当が振り込まれます。その中で、株主総会の議決権(いわゆる選挙みたいなやつ)を行使すると、たまに抽選でクオカードがもらえたりします(アンケート有)。
抽選なのでそんなに当たらないですが、たまに当たったりします。

クオカードはコンビニで使えますのでありがたく使わせていただきます。
インカムゲイン投資家としては、配当金+クオカードはありがたいです。

結構な数の議決権を行使していますが、株主総会には参加したことはありません。言い訳ですが、いろいろ忙しくて日程が合わないのですよね。
議決権を行使する会社はみんな応援しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?