見出し画像

結婚式の参加とインカムゲイン投資

いつも見に来ていただきありがとうございます!
先日、結婚式に参加して感じた事を書いていこう思います。


結婚式

結婚式の披露宴ただただ凄かったの一言です。
昨今、コロナ禍になり、結婚式の規模は縮小傾向だったり、結婚式そのものをあげない夫婦も多いと思います。
今回参加した結婚式では、皇居の見えるホテルでロケーションも抜群で、ホテルに入った瞬間、ちょっと場違いな自分だと思いました。
料理も、ズワイガニやらアワビやらアップグレードしているだろうなと思いながら楽しませていただきました。
あと、式場の後方でメインのお肉切る事をしていて、今まで参加させてもらった結婚式ではそんなこと一度もなかったので凄いなぁと感じました。

元上司のスピーチ

今回は来賓のテーブルで参加させて頂いたのですが、私もよく知っている元上司のスピーチが秀逸でした。
詳しくはかけないですが、新郎新婦を持ち上げながら笑いとり、涙を誘うといったスピーチでした。
新郎の仕事と新婦の仕事に触れながらその仕事を内容を抽象化して、家庭の役割に当てはめて、そして持ち上げる

今回で元上司の結婚式のスピーチを見るのは2回目でしたが改めて、あんたはプロか?と思わせるぐらい凄かったです。

インカムゲイン投資との関係

投資をしていると節約して、インデックスファンドを買おうという流れが今は主流です。
そうすると、結婚式に参加するとか結婚式を上げる行為自体、資産形成への足かせになってしまいます。
インカムゲイン投資をしていると、配当や優待といった形でなぜかお金が湧いて出てきます。
その湧いてきたお金を御祝儀にあてるといった事ができます。

今まではこんな感覚はなかったのですが、結婚式参加は嬉しいんだけど、御祝儀がちょっと痛いなという感覚が全くなくなったです。

もちろんインデックス投資をして、投資信託を取り崩して御祝儀にあてる方が効率がいいのでしょうけど、多分インデックス投資しているとわかるのですが、なかなか取り崩せません。

そして全力で結婚式を楽しむ事ができました。

まとめ

一泊二日の結婚式の旅でしたが、こんな楽しかったことはなかったです。
新婦の側の出席で、多分新婦と、あったことある日数は30日位しかないけど、ものすごい楽しかったです。

この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,461件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?