見出し画像

SBIネオモバイル証券が統合(単元未満株式投資の魅力)

いつもご覧いただきありがとうございます。
単元未満株投資で有名なSBIネオモバイル証券がSBI証券と統合されました。
(たぶん 1月9日に移管完了予定)

私もSBIネオモバイル証券で口座を開設しており、単元未満株投資を楽しんでいました。
メイン口座SBI証券でも単元未満株投資は出来ましたが、面白いかなと思って単元未満株投資しています。

3年くらいですかね?SBIネオモバイル証券で遊んでみて楽しかった事とか良かったことを紹介していこうと思います。


1株優待

なんといっても単元未満株式の最大の魅力は1株優待ですね。
銘柄自体は推奨しませんが、1株で金券がもらえたりするものもあるので、すごく優待配当利回りがいい株式があります。
なによりも1株だと投資のハードルやリスクが小さい(金額の変動幅)ので投資しやすいです。NISAなんかよりも先にすべき。

継続保有要件銘柄への繋ぎ

株主優待で継続保有要件の銘柄ありますよね?
最近では単元未満株式の排除の傾向がありますが、1株持っているだけで継続保有要件満たす銘柄もまだまだあり、優待配当利回りあげる仕込みとしては便利な方法かなと思います。

超高配当株への投資

単元株式で日本株へ投資すると、そこそこの金額になります。
だけど、高配当の状態ということは何らかの理由で割安で放置されている状態です。そのため、世間では罠銘柄とか言われたりして、個人的にはなんだかなぁと思います(そこで沢山の人が働いているんですよ)。
もちろん投資にするには躊躇すると思いますが、単元未満なら投資しやすくなります。
米国の投資方法のダウの犬の物まねみたいなことも気軽にできます。
配当利回り5%超への銘柄も気軽に投資できちゃったりします。

超高額銘柄へも投資可能

あまりしないですが、単元株でやたら高い銘柄でも1株なら気軽に出来る。
レーザーテックや株式分割前の任天堂だって買えちゃいます。

企業の情報収集

単元未満の株式だと、株主総会に参加できませんので招集通知が来ませんが、業績の報告書が届いたりします。企業が今取り組んでいることがわかって企業分析が好きな私としては1株から報告書貰えるのは魅力的です。

まとめ

今は、SBI証券、楽天証券、マネックス証券等のネット証券会社で単元未満株式の購入ができます。正直、単元未満株式の銘柄増えすぎると、株価が上がってるのか下がっているのかどうでもよくなります。
おっさんはこんなわけのわからない事にも手を出しているだと思えたら幸いです。

スキやフォローよろしくお願いいたします。
励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?