見出し画像

新NISA開始1ヶ月

いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は新NISAスタートして1か月が過ぎたので進捗状況を記載しようと思います。
もしよろしければスキやフォローよろしくお願いいたします。


積立設定状況

画面コピー

現在積立投資枠でeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を毎日4,400円(月10万円前後)の設定にしております。
営業日の毎日を買い付けるので、月およそ、22日くらいの買付が実施されます。多分年間の積立投資枠120万円を超えないので課税枠シフトしてませんし、NISA枠ぎりぎり注文も翌年に枠が繰り越せるために実施していません。
継続すれば約5年ちょっとで600万円の枠が埋まるというような設定です。
もちろん資金的に厳しい状況であれば後ろ倒しや、取崩しも視野に入れています。

毎日設定の理由としては、同じ期間投資するならば、一番時間的分散が効いているという理由で毎日設定です。

結果

22日積立経過

結果としては、22日間、96,800円投資しまして、+3,084円の時価99,884円となっています。不安な滑り出しでしたが、現在では理想している時価の動き(ゆるやかなプラス)で良かったと思います。
おそらく月初一括投資の方が今月は有利と思います。ですけど、私は出来る限りリスク分散をかけたいという思いなのでこれで良かったと思います。

まとめ

インカムゲイン投資投資メインの私にとっては、期待と不安が入り混じる投資信託への投資でしたが、結果としては現時点ではよかったと思います。
人がしているから焦って枠を埋めたりすることもありませんし、自分のペースで淡々とマラソンのように走り切る。これがキャピタルゲイン投資の難しさですが、出来る限り一喜一憂せずに進んでいこうと思います。


もしよろしければスキやフォローよろしくお願いいたします。
励みなります。


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?