見出し画像

【育児のこと】夜間断乳、失敗

 こんばんは。
 今回も育児のことについてです。
 
 最近、1歳になる次男の夜間断乳にトライしてみました。その理由は2つあります。
 1つめは、長男は次男を妊娠したため10か月で断乳し、1歳からは牛乳を飲んでいました。そのため、1歳前後で授乳を卒業してもいいんじゃないかなと思っていました。
 2つめは、おなかがすいて起きているというより、ママがとなりにいるかどうか、おっぱいを求めて起きているだけな気がしたからです。それなら起きなくていいから寝たらいいのにと思ったのです。そして自分も長い時間寝られるようになると期待して始めました。

 ですが、1週間続けても夜は1回か回は必ず起き、いちど起きるとなかなか寝てくれないといった状態が続きました。
 これではママも子どももつらいだけです。寝たくて始めたのに寝る時間減ってる。ちょっと調べてみると、夜間断乳が夜連続して寝てくれることに医学的な根拠などはないらしく、一度諦めてみることにしました。夜間断乳失敗です。
 
 夜間断乳をするには、成長発達に問題がないとか、いくつか気を付けないといけない点があるらしく、始める前によく計画してからのほうがいいんだなとつくづく思いました。

 続けて寝られる日はいつくるのでしょうか…
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?