【育児のこと】発達ゆっくりさんな息子の、自閉症と言われるまで~1歳4か月2歳~

こんばんは。久しぶりの投稿となりました。気に留めてくださりありがとうございます。
現在、長男は3歳になりました。そして、正式に自閉スペクトラム症の診断を受けました。親としては受け入れがたい気持ちと、診断がつくと納得できる気持ちが混在しており、複雑な心境でした。
また少しずつ記録として書かせていただこうと思います。

〈1歳4か月〉
このころ、次男が生まれました。もちろん入院するわけですが、入院中も退院後もものすごく薄い反応だったことをとても鮮明に覚えています。あんなに一緒にいたのに、いてもいなくても変わらないような反応をされてショックでした。

〈1歳5か月~2歳〉
次男がうまれてから猛スピードで一日が始まっては終わっていきます。そして支援センターで遊んでいて、まったく言葉を発しない息子に違和感を覚えたのか、「ママくらいは言うの?」と聞かれました。そのころまったく発語なし。ないのは普通なのだと思っていた私は、3語は話せたほうがいいんだけどね…と言われ、焦りました。1歳半検診でも予想どうりひっかかり、ここから、役所の保健師さんたちにがしっと腕をつかまれたような感じがするほど、しっかりと密に連絡をとりあった記憶があります。
町の養育教室のようなものにも通いました。
また、耳が聞こえていないことはないとは思いますが、可能性としてつぶしましょうとのことで、検査もしに行きました。
頼んでもいない検査をどんどん勧められました。今思うと、この子はちゃんと見たほうがいい、と判断されていたのでしょう。

2歳を過ぎたころに、児童発達の医師が役所に呼ばれてくるから、空きがあるからこの機会に受けてみてはどうか、とやんわり保健師さんから連絡がありました。誘い方にとても気をつかってくれていたんだなあと今となっては思います。

今回はここまでとして、続きはまた次回にしようと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?