現役パチプロによるパチプロになる基礎

初めに

はじめまして。現役パチプロのゆやっとです。このご時世に本気でパチプロになりたいと考える方はなかなか存在しないかと思いますが、何もわからない状態で0からパチンコで生活していくのは大変難しいことだと思い、今回からnoteで情報発信をしていくことにしました。

そもそもパチプロとは

パチプロといっても人それぞれその認識は違うと思います。実際パチプロの定義って曖昧だと思うんですよね。
自分で自分のことを「パチプロ」と名乗ってしまえばその時点でパチプロだと思います。
この記事においてのパチプロとはパチンコ、スロットにおいてトータル収支がプラスであることを目指しそれに伴い理にかなった動きをする者と定義した上で話を進めさせていただきます。

また勝ち方には大きく三つあります。
それは....
1,スロットの設定狙い
2,パチンコの平打ち(終日パチンコを打つこと)
3,ハイエナ(リセット狙いも含めます)


ここでは主に1,2のことについて書いていきます。
それでは本題に入っていきたいと思います。

パチプロになるための基本的な思考

パチンコで稼いでいくうえでとても大切な思考があります。それは根拠を持って動いていくことです。
例えばMAX機撤去以降319で甘いといわれていた現在は撤去されてしまったCR北斗無双がありますが、ただ甘いといわれているだけで打つことはできません。
その台を打つにあたって大切な根拠とは、ずばり「期待値」があるかどうかなんですね。
今となっては有名な話かもしれませんが、意外としっかりと知ってその通りに動いている人は少ないのではないかなと思います。
なので期待値というものを理解しそれを根拠に確実に動いていける思考をゲットすることがとても大切です。
また他にも店選びなどにも根拠をもつことが大事です。
今回この記事では根拠となる期待値と店選びについてざっくりと説明していきたいと思います。

パチンコ、スロットにおける期待値

一言にパチンコ、スロットで期待値がある台を打つといっても、そもそも期待値とはなんなのかわからない方もいらっしゃると思います。
簡単に説明するとパチンコ、スロットにおける期待値とはその台で「いくら勝てるのか、負けるのか」という指数になります。

例えば現在は撤去された「押忍番長3」の設定6を一万回転回したとき期待値では大体5,700枚プラスになります。
しかし、ここで大事なことは例えば番長3の設定6をツモったときに一日中その台を回したときプラス3000枚で終わるときやプラス10000枚で終わるときもありますよね。
このように期待値に対して実際の収支は一日で見るとぶれるものです。
しかし例えば番長3の設定6を一日一万回転を365日毎日打ち切ったとしましょう。
そのときの期待値は365×5700=2,080,500枚プラスということになります。
G数でいえば365×10000=3,650,000回転回したことになります。
1万Gしか回さなかった時の5,700枚と365万回回した2,080,500枚では365万回回したときの期待値に収支はかなり近づきます。

少し話を変えると確率の収束というものがあります。
こちらも簡単に説明すると例えば二分の一で当たる台があるとします。この台で10回抽選をしたとします。二分の一ですから確率的には5回は当たるということになりますよね。
しかし実際には一回も当たらなかったり逆に10回全てが当たることもありますよね。
ではこれを10万回抽選するとしましょう。そのときの数字は人それぞれブレはありますが二分の一にかなり近づいた数字になります。

期待値もこれと一緒で数を重ね沢山期待値を積んでいくことによって良いほうにも悪いほうにも期待値に収支は近づいていきます。

自分の経験上例えば期待値を50万円積んだときに収支はまだまだ全然ブレていることが多いです。

この期待値を意識して打つことを俗に期待値稼働などと呼称します。

期待値をかじり期待値稼働を行うが挫折してしまう方が多いのはこの期待値にたいしての収支のブレで期待値稼働を信用できなくなってしまう状態に陥ることが原因です。(一日で見たら自分も打ち子二人を連れて期待値8万円積んで実際の収支は21万マイナスということがつい最近ありました(汗))

店選びの根拠

次に実際に期待値稼働をする上での店選びの根拠です。一言でいってしまえば期待値稼働ができる店かどうかです。
では期待値稼働ができる店とはどんな店でしょう。
まず大事なことは期待値のある台を用意してくれている店であることです。

スロットなら設定を入れてくれる、パチンコなら回る台を用意してくれる店。そんな店が期待値稼働ができる店です。

そのようなことをしてくれる店かどうかをどう見極めるかは、情報収集をするしかありません。スロットなら現在ならネット上にデータを公開してくれる店もありますし、そういったサービスを活用して設定を使っているかどうかの情報収集もできますし、パチンコなら実際に店に足を運んで釘を見て釘を動かしている店かどうかの情報収集ができます。

実はパチプロになるといっても意外と稼働していることより、打てる店を探していることのほうが多いこともあるかもしれません。※店を探しているときもハイエナできる台があれば打つのもOK

このように各店の情報を仕入れそれを元に一番期待値がとれる店を見つけ行く店を決めていきます。

大切なこと

技術的なことや知識等もパチンコで食べていくうえでとても大切なことですが、自分が思う一番大切なことは精神的なことです。

前の項でも述べましたが期待値に対して短い目で見たらかなりブレます。
そのうえパチプロというものは社会的に認められるものでもないので誰かに相談することもなかなかできませんし、社会的保証を受けることもできません。
他にも変わりゆく規制等でいつ食べていくことができなくなるかわからないなどといった将来の不安や不安定さもつきものです。

そんな中期待値だけを意識して毎日のように打ち続けるには強靭なメンタルが必要不可欠になってきます。
それでもパチプロになりたいという方がいらっしゃれば自分はこのnoteというSNSを通じて情報を発信していき少しでもお役に立てればなと考えておりますので是非参考にしてください。

今回はここまでとなりますが、最後までご愛読いただきありがとうございました。もし気に入っていただければフォローよろしくお願いいたします。

投稿主について

最後に所詮インターネット上での書き物なので、このnoteを書いている自分自身が本当にパチプロで収支を挙げているのか疑問に思う方もいらっしゃると思いますので、その証拠といってはなんですが更新頻度は低いですが日々の期待値稼働などをTwitterで発信していますので、よろしければそちらもご覧いただけると幸いです。

関連する記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?