見出し画像

日記(10/3)

 昨日はうとうとしててあまり長く書けなかったけど、連続で日記書いてたから意地で続けた、ムリヤリ。

 天使と悪魔の話ばっかり友だちとしてる、ああいうの大好き……ルシファー(≒サタン)、マモン、レヴィアタン、アスモデウス、ベルゼブブ、ベルフェゴール、リリス……天使側はあんまり覚えてないな……

 強欲の悪魔、とか怠惰の悪魔、とか色々種類があるよ。例えばアスモデウスは色欲を司る、第三位の悪魔。けっこう強い。ルシファーは堕天前、サタンは堕天後の呼び名とかね。色々あります。

 ちなみにルシファーは傲慢の悪魔なんだけど、これは堕天に関係があって。ルシファーは元々天界でめちゃくちゃ強くてカリスマ性があって、つまり偉い天使だった。けど、それゆえに、神様に従わなくても良くね?俺、牛耳れんじゃね?って思ってしまい、他の天使を率いて神様と戦った。
 つまり、神様&神様に仕える天使vsルシファー&ルシファーを支持する天使 で、大戦が起こった。結果神様側の勝利、ルシファーは神に勝てると信じた傲慢さから堕天させられる。
 
 他の悪魔にもこういう謂れがあるかもしれん、けっこう神話とかこういう話っておもしろい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?