見出し画像

笑う象

この笑う象にしか見えないのは、神社の木鼻と呼ばれる飾りです。
象がニヤリと不敵に笑っているようにしか見えません。
少なくとも怖さは感じない。
調べてみると、獅子や竜など多種多様な飾りが存在するとのこと。
飾りには他にカエルやウサギなどもあり、縁起が良いものとして選ばれているようなので、ぜひ色々な木鼻を見たいという気になりました。

私が住んでいるところは小さな神社が数多く存在します。子供の頃は集落毎に神社があり、鎮守の森に囲まれているのは当たり前のように考えていました。
都道府県によってはそうではないと知ったのは成人してからでした。
折角なので身近な神社を巡って面白いモノをたくさん発見していけたらいいなと思いました。

反対側の象


読んで頂きありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。馬喰の娘を助けることに繋がります。これからも書き続けられるように援助をお願いします。