見出し画像

なんだろな?ふきのとう2月

こんにちは、ふきのとうです。
あ、間違えました。でんしさぼてんです。
なんだろな?という植物を見つけました。

ふきのとう

自宅の近くの道路沿いにありました。ふきのとうです。
ふきのとうの名前がなかなか出てきませんでした。
今まで、気にしたことがなかったのです。
まさか、道路沿いにできているとは!
ひょっこり!て、感じですね。

太陽の光をあびて、輝いているように見えましたよ!
多分、ライムグリーンみたいな色をしているから、
輝いて、見えたのでしょう。
もう、春がそこまで来ているんですね。

形がユニークですよね!
ぽこぽこぽこ!とつぼみがついていて。
花が咲いたら、もっと、面白い形になりそうですね。


昔から、天ぷらとかに利用されています。
早春にスーパーのお惣菜コーナーに天ぷらとして、
売られているのをみかけます。
買って食べてみようかな。
やはり、まだ、若いふきのとうを探して、自分で天ぷらに
して、揚げたてを食べたいですね。

ふきのとうが出始めると、つくしも出てきているのでしょうね。
今度は、つくしんぼも探してみます。
つくしは、とってきて卵焼きに入れたりしてましたね。
ふきのとうより、つくしは見つけやすくて、土手なんかに生えていますよね。

春が近づいているのを、植物で感じると、
わくわくするのです。
それは、何か、明るい未来やら、希望が、
ありそうな気配がするのです。
新しい環境に変わったり、新しいことを始めたりするのに
ぴったりな季節だからでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
スキやコメントをよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?