見出し画像

「ブログを書くこと」に対する設定変更



前回のこちらの記事でも触れた、

「以前は、ブログを書くことが続かなかったのに、なぜ現在 続けられるようになったのか。」

について書いてみたいと思います。
(ブログを書いていると、芋づる式に書きたい内容が浮かんでくる笑🥹)



まず、タイトルにもある「設定変更」という言葉についてご説明を。


私が、ノートで自己対話をするようになったきっかけは、「藤本さきこさん」という方の著書に出会い、発信を拝見させて頂くようになってから。


その方は、
自分がもつ「設定(思い込みなど)」に気がつき、その設定を "自分好み" に変えていくことを「設定変更」と呼んでおり、私も同じ意味として使わせて頂いています。(以後お見知りおきを。笑)



さて、なぜそもそも今までブログを書くことが続かなかったのか。

まず、「ブログを書くことに対する設定」を見てみました。すると、

"なるべく自分に潜って、辿り着いたもの(気づきや学び)を書くべきである。(=ただの日記や雑記は書かない方が良い)"

という設定をもっていることに気がつきました。


ノートで自己対話をしたり、「設定変更」を実践されている方の中には、ブログを書かれている方も多く、 "自分に持ち帰って得た気づきや学び" を発信されている方が沢山いました。


そのような発信を見るのは好きで、そこからまた
自身への気づきや学びに繋がることも多々ありました。それに、自身もそのような内容でブログを書くことがほとんどでした。


しかし、その「設定」こそが、
"ブログを書くことに対するハードルを上げ、続けることを難しくしている要因" となっていたんですね。


もちろん、それぞれが "自分に持ち帰って得た気づきや学び" はとても素晴らしいものだし、
私自身、今後もブログで発信していきたいメインテーマであります。
しかし、今のままでは何だかブログを書くことに対して腰が重いし、あまり楽しめていない。。


最近お散歩してて見つけた、かわいいお花。
春ですね🌸



では、どうすればその設定を「軽く」できるのか。「簡単に、楽しいもの♡」にしていけるのか。


そもそも「なぜブログを書きたいのか」を改めて考えてみると、

・自分の気づきや学びを発信することで、誰かの気づきや糧に繋がれば嬉しいから。

・日常のちょっとした感じたことや考えたこと、感動したことなどを記録しておきたい。(それが今後何かに繋がるかもしれないしね♡)

・私の投稿を見て、クスッとしたり、救われる気持ちになる方が居たら嬉しいなと思うから。(たとえ下らない投稿だとしても)


と出てきました。

特に、下二つはあまり意識しておらず、自分でもそんな風に考えていたことに少し驚きました。
(しかし、思い返せば、幼い頃から周りの人達を笑わせたり喜ばせたりすることが割と好きだったなと、、🤣❣️)



そんなことに気がつき、
"日常のちょっとしたことや下らない話(雑記でも)を書くことも許そう"と決めました。
そう「設定変更」したのです。


すると、それ以降
"ブログを書くことがとても楽しくなり、次々と書きたいことが湧いてくる♡ ほぼ毎日投稿できるくらいサクサクと書けるように" なったのです。🥹

不思議と、"自分に持ち帰って得た気づきや学び" も以前より書きたいと思うことが増え、軽く書いていけるようになりました。



やっぱり、「設定変更」の効果ってすごい!!✨
そう実感しています。


これからも、「重い設定、こだわりの設定」に気がついたら、その度に「私好みの♡簡単な設定」に変えていきたいなと思います。☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?