見出し画像

毎日を、丁寧に自分と育んでいきたい。




先週、私の中である目標というか、意識をもって過ごしてきたことがあります。



それは、
「日々をより丁寧に見ること、感じること」


度々ブログに書いていますが、
私はほとんど毎日、ノートで自分と向き合う時間をつくっています。

ノートに、その日の出来事を時間軸に沿って書き記しておいたり、その時々で感じたことを書いたり。

そして、何かモヤモヤ・ザワザワして気になることがあれば、そのことについて深掘りし、自分を観察するようにしてきました。


しかし、このところ、
私の中でなんとなーく "物足りなさ" というか、何か "引っかかる" ような感覚があることに気がづいたんですね。


それはなぜなのか。よくよく自分を観察してみると、

「もっと自分と深く繋がりたい。」

「日々をより丁寧に感じたい。」

そのような声が内側から届いていることに気がつきました。



もちろん、今までもノートを通して自分と向き合うという時間はとってきたのだけども、より、「日々私が感じていることに注視したい」
つまり「もっと私と密に関わりたい」(笑)  
そう感じていたらしいのです。


そこで、私はあることを再開しました。

それは「感謝ワーク」と呼ばれるもの。



感謝ワークとは、とても簡単に言うと、
「日々感謝したいと思うことを10個(何個でもOKですが)ノートに書く」というワーク。

感謝したい一つ一つの最後には、「ありがとう×3」の言葉を添えています。
(いつか、感謝ワークの意義や方法についてより詳しく記事に書けたらいいなと思う☺︎)


こんな感じで📔❣️



今までも、この感謝ワークをやっていたことはあったのですが、「ワークを終わらせるまでにそれなりに時間がかかること」、「自分の中での優先順位が割と低かったこと」で、いつしかやらなくなっていたんですね。


しかし、このワークを再開してみて、
「日々(知らず知らず)受け取っている豊かさが本当に沢山ある」、そして「その豊かさがはっきりくっきり浮き彫りになり、日々が彩られていく」そんな風に感じました。


そしてそれは、「日々をより丁寧に見ること、感じること」そのものだったのです。


私は、こうして人生の一日一日を、丁寧に振り返り、感じ、味わっていきたいのだと再認識しました。



また、日々をより丁寧に見、感じるようになると、同時に「もっと深掘りしたいこと、観察したいこと」も以前より出てくるようになりました。


それはきっと、日々感じている些細なことに目を向けるようになり、気がつくようになったから。


ほんの少しのモヤモヤ・ザワザワも、目を向けなければ流れていき、忘れていることも多々。そして、同じパターンでモヤモヤ・ザワザワを繰り返すということもよくある。


しかし、このモヤモヤ・ザワザワには、「お宝」が詰まっていると思っていて、
向き合い、観察することで、 "自分の好みや本当の願い" に気がつくことができ、
人生をより楽に、好みに創造していくための糧になるものだと確信しています。
(向き合うのに少々勇気がいることもあるけどね)


毎日を丁寧に見て、感じて、
自分に持ち帰っては糧にして、、。

そうやって自分と育みながら人生を歩んでいく。


そんな在り方は、さいっこうに楽しいし、
これからもそう在りたいなと、
この一週間を通して感じました🌿


今年も素敵な桜が見られて幸せだったなぁ🌸💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?