マガジンのカバー画像

日記

20
創作活動に関する成長記録にしたいと思いながら、日々の取り組みを書き連ねたものです。
運営しているクリエイター

#ストーリー

一年前に書き上げた長編小説を前に、どうすればこれが面白くなるのかと絶望している。…

昨年の夏に、一つの長編小説を書きあげた。 それは「近い将来にはAIが恋愛対象になるのではな…

ina
4か月前
1

再始動【2024/4/29】

昨年の秋口から長いあいだ懸かり切りになっていた動画制作を終えた。 ストーリーもキャラクタ…

ina
5か月前
2

チャンネル登録者が1000人を突破したが、別に祝う気持ちにもなれない。【2024/2/26】

極々一部の人を除いてこのnoteを見ている人はほとんどいないだろうから、この面倒くさいひねく…

ina
7か月前
4

小説ってどうすれば面白くなるんですか?というか、面白いってなんですか?【2023年7…

『今日』 6時に起床。 朝食はベーグルにクリームチーズとはちみつをつけ、それと貰い物のメ…

ina
1年前
4

クリエイターって、名乗れるか。【2023年7月16日】

『今日』 朝は7時半に起床。早起きしたいが、どうしても気持ちがだらけてしまう。 自分の覚…

ina
1年前
4

宮崎駿の圧縮ファイル。/ 焦ってないことはないです。/ おもしろ勘違い君になりたい。…

『今日』汗だくになりながら掃除を済ませた後は、夕方まで小説を書いていた。 早く第一稿を完…

ina
1年前
11

ただひたすらに動画を作っている。【2023/10/29】

前回の投稿からおよそ二か月。 この期間は、ただひたすらに動画制作に没頭していた。 ゆっくりボイスで「信長の野望」というゲームをストーリー仕立ての動画にして、なんとか面白い物を作れないかと思って。 制作の過程は次の通り。 2~3時間ほどゲームを進めた後、プレイ内容に沿って原稿を作る。 そしてその原稿に対して、セーブデータを遡りながらプレイ中の画面を録画をし直す。(この手間を面倒くさがると、かっこよく映像を見せることが出来ない) いわゆる「動画編集」と呼ばれるような作業は、この