見出し画像

ペットのいる生活2

皆さんこんにちは!生き物大好きひろです!
休みの日になるといつもペットショップのハシゴをして、癒されてから一週間仕事に向き合っています…動物ってホントに癒される…

前回は天との出会い、飼うことになったきっかけまでお話ししましたね!続きを出していきたいと思ってますが、なにぶん16年前から遡っての事なので、もしかしたら時系列めちゃくちゃになるかもしれません…なるべく整理して出していきたいと思っていますが、その時はご了承下さいませm(_ _)m
では、始めていきます!よろしくお願いします!

天を飼い始めることになり、最初に思ったのは、どう撫でればいいの!?トイレはどうするの!?でした。

今までは、ウサギ、インコ、海水魚、淡水魚、亀など飼っていた経験はありましたが、猫は初めてでした。

最初はウサギを撫でるように少しずつ、優しく撫でていましたが、お腹をわしゃわしゃしてもよし、顎下を触ると喜ぶなど、試行錯誤しているうちに段々と触り方、接し方が分かるようになってきました。

トイレは容器を買ってきて、砂を入れて、ここでするんだよーと教えるとすぐに使い始めました。
「おーっ!」👏と、家族の反応(笑)

あとは忘れちゃいけないのが爪とぎですね。これで爪とぎしてねと言うと、トイレ同様すぐに使い始めました。
「おーっ!」👏 家族二回目の同じリアクション(笑)
ですが、爪とぎに関しては、部屋の壁とか柱でもやるんですね…全く知らなく、気付いたら壁紙ぼろぼろになってました…

ジャンプ力も、ウサギもなかなかにすごいものでしたが、ちょっとレベルが違いました。まさかタンスの上の方までジャンプするとは…

猫じゃらしを買ってきて、遊んであげたときの反応は凄まじかったですね。狩猟本能とはよく言ったものです。手元に猫じゃらしが無いときは自分の指で遊び、爪を立てられ傷だらけに…

すべてが初めての体験で、とても新鮮でした。ほとんど毎日のように爪の引っ掻き傷が増えましたが、それさえも愛しく感じていました。

キャリーを買って、動物病院に注射をしてもらうために車に乗せたときは、天には悪かったけどとても笑ってしまいました。
「なぁぁぁぁん」「うぉぉぉん」と、にゃ~以外の言葉を発して、それがビックリしましたがとても面白かったです。
病院が終わり、家に帰って来てキャリーを開けると、そそくさと逃げて隠れ始めました。人間不信にならないでね~💦

今回はここまでにしたいと思います!毎回、やや1000文字くらいで書きたいと考えてました!あんまり長くても読みにくいかなーって!
最後の、病院に連れてく時のことは猫を飼ってる人、飼ったことがある人はみんな経験してるのではないでしょうか?
あれ、すごいですよね(笑)いつも笑ってました(笑)
ここまで読んでくださってありがとうございました!またよろしくお願いします!
では~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?