ペットのいる生活3

皆さんこんにちは!ひろです!
先日、フクロウカフェに行ってきました!
エサやり体験もしてきましたが、いやー、かわいい!
わざと指かませて遊んでました(笑)

さて、前回は初めての猫との生活についてでしたね!今回も続きです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

病院から帰ってくると見事に人間不信になり、2時間?くらい押し入れの中から出てきませんでした。時々、押し入れの奥から「にゃ~~ん」とか細い声が聞こえてきます。病院がよっぽど怖かったんでしょう…まぁ、あれだけ耳の中を綿棒でグリグリされたら、怖いわなぁ💦

床に脱いだ服を置いていると、気が付いたらその服の上で寝ている天。あんたついさっきまでお昼寝してたでしょうに…

新しいものが好きな天。私が座っている椅子の上に座り、椅子を奪われる…
奪われないように先に座ったはいいものの、少しトイレに行っているうちにその椅子が奪われる。毎日椅子取りゲームです。
あまりにも椅子が奪われるので、新しい椅子を買ってきます。これで大丈夫だろう!
新しい椅子を部屋に置き、座ろうとするとなぜかもう天がいる…
天の椅子はこっちのあげたでしょ?そう言っても天は新しい椅子に座り続ける。仕方なく私が古い椅子に座ることに…爪でバリバリしていたので、もう椅子がぼろぼろです。

どのくらいの期間が分からないけど、元野良猫の天。外に散歩に行くのが辞められません。晴れの日はもちろん、台風でも、大雨でも、大雪でもパトロールに出掛けます。
私の家は住宅街ではありますが、道路も狭く、あまり車が走る道では無いので基本的に自由にさせていました。一緒に散歩に行ったときに天の行動範囲はだいたい把握できていました。
雨降りそうだから、降ってきたら帰ってくるんだよ!そう言って見送り、雨が降ってくると実際に帰ってきます。帰ってくると、びしょ濡れです。しっかりタオルで拭き、ドライヤーを使って乾かします。

外から帰ってきた天に最初にやることは、傷のチェックと首輪があるかどうかです。
近所のボス猫に喧嘩を挑み、顔に引っ掻き傷を作ってくることは多々あります。首輪なんて、どこで落としてくるのか早いときはその日のうちに無くしてきます。ご飯買ってくる回数より、首輪買ってくる回数の方が下手したら多かったかも…

ある夏の日、私が高校から帰宅すると、机の上にトンボが三匹…どゆこと!?
そう思っていると、天が勝ち誇ったかのような声で鳴き、新しいトンボを咥えて机の上に置きます。
犯人お前か…何ドヤった顔してんだよ…
内心そうは思いつつも、「すごいねー、くれるの?ありがとうね!」と対応します。天はトンボ取り名人(名猫)なのです。
天がいなくなった隙を見て、トンボを外に出します。目の前で外に出すと「え、いや何してんの?」みたいな顔してくるから、見てないうちにやるのは必須です…


今回はここまでにしたいと思います!投稿3回目で、昔を振り返りながら書いていると鮮明に思い出してきました…涙が止まんない💦
また次回も読んでもらえるとありがたいです。
では~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?