子供と一緒に3泊4日の福井旅行(車中泊あり)

こんにちは!
夏休みに福井に行ってきました。
3泊4日のうち、1泊は車中泊。
そんな旅のスケジュールは以下の通りです。

スケジュール
金曜日 19時頃出発 車中泊
土曜日 恐竜博物館、永平寺、プール(ホテル)
日曜日 海水浴、プール(ホテル)
月曜日 帰宅

金曜日(車中泊)


金曜日の夜に出発し、深夜2時ごろ石川県の尼御前サービスエリアに到着。
子供たちは22時ごろに後部座席で二人仲良く就寝。
寝るまでの間、DVDでアニメを見ていました。
我が家の車はコンパクトカーなので、決して広くはありません。
そんな車内で車中泊する為、座席にモノを置かず広く使えるようにしています。
足が伸ばせるように後部座席の足元部分にエアクッションを置いてます。

恐竜博物館と永平寺


サービスエリアで仮眠をとって、7時半ごろに恐竜博物館着。開館の8時半まで併設の公園や広場を散策。開館前から行列ができてました。入館するとティラノサウルスの実物大ロボットが現れます。恐竜の骨格化石がたくさん並んでおり、恐竜好きと思われる子供たちは目を輝かせていました。我が家の長女は疲れたのか終始不機嫌・・・。速足で見学し、ミニシアターで20分ほどの映画をみて、お土産を買って外に出ました。そのあと、永平寺を見て心洗われました。

14時ごろホテルに到着し、ホテルのプールで1時間ほど遊んで、ホテルのゲームコーナーで卓球などをして土曜日は終了。

日曜日は海水浴へGO!



かなり入り組んだところにある小さな海水浴場に行ったため、波が打ち付けてくるので子供たちは怖がってしまい、ほとんど海に入ることはありませんでした・・・。
1時間ほどでホテルに戻り、ホテルのプールやゲームコーナーで遊びました。
ほとんどホテルで遊んでる。
夜は地元の夏祭りに参加。

月曜日 帰路につく


長女がホテルで出された黒糖まんじゅうが美味しいと絶賛していたので
ホテルのお土産屋さんや付近の和菓子屋さんを探したものの発見できず。
ネットで検索し、今度は会津若松に行って黒糖まんじゅうを買おうねってことになりました。
7時間ほどかけて帰宅。
長い・・・。
車の中では子供はDVDを見ていました。

旅の楽しさは宿泊施設による

ホテルのプール

今回の宿泊先はプール付きでゲームコーナーで卓球やトランポリンができたり、漫画本も大量に置いてありました。
外観も含め、部屋の中も古く老朽化が進んでるなって感じではあるのですが、値段の割に部屋も広かったです。

我が家は午前中に外出して午後からは宿泊先で遊んで、夕方近場をウロウロしたり大浴場に入ったりしてマイペースに楽しめました。

幼児づれだとベットよりも布団、畳の部屋のほうがよくないですか?
布団の上げ下ろしは面倒くさいですが、布団を畳めば広いスペースが使えるのが最高です。

9月の連休も旅行に行ったので、忘れないうちに記録していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?