#125_家族って何?

今日は義両親が泊まりに来ている。

わたしはもともと、祖父母が泊まりにくる文化のない家で育った。
市内で近かったことが大きい。
泊まる必要がないからだ。

義両親とはいえ、赤の他人。
わたしは、同じお風呂の湯に入ることもちょっと抵抗があって、シャワーだけて済ませた。

銭湯や温泉は抵抗ないのに、なぜだろう。

掘り下げて考えてみると、過去の関係性によるように感じられた。

深く言及はしないけれど、子どもが生まれる前までは、義両親との関係は微妙だった。
今は普通になったけれど、わたしはずっと心にわだかまりが残っている。

関係性の修復には時間がかかる。
わたしは一生、修復できないかもしれない。

一期一会。
出会ったご縁を大切に、出会えたことに喜びを感じられる関係をつくりたい。
そんなことを考えるきっかけになった出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?