情勢。

バック・トゥ・ザ・フューチャー
ジェラシックパーク

・・・  ・・・etc

90年代、アメリカ合衆国は夢の国でした。今でも夢のある国の1つです。
世界のリーダー国は今もアメリカ合衆国です。なぜか?

メタ(旧Facebook)
CEO マーク・ザッカーバーグ(1984年5月14日(39歳))ユダヤ系アメリカ人  ハーバード大学工学部中退。2004年Facebook設立。

X(旧Twitter)
2023年7月24日に「X」へ名称変更。
2006年3月21日アメリカ合衆国サンフランシスコにてジャック・ドーシー氏により設立。ジャック・ドーシー(1976年11月19日(47歳))米国ミズーリ州生まれ。

イーロン・マスク(1971年6月28日(52歳))南アフリカ共和国出身。
南アフリカ共和国・カナダ・アメリカ合衆国(多重国籍)
スペースX 創設者。テスラ共同創設者。旧Twitter執行会長兼CTO。

Apple(アップル)
1976年4月、スティーブ・ジョブス他2名で創業。
1998年に「iMac」で成功。
2001年に「iPod」2007年1月「iPhone」発売!・・以下略。
スティーブ・ジョブス(1955年2月24日ー2011年10月5日(56歳没))

オープンAI(人工知能の開発を行うアメリカ合衆国の企業)
2015年12月11日設立。
サム・アルトマン(1985年4月22日(38歳))スタンフォード大学(中途退学)

世界で最も影響を与えている国は今もアメリカ合衆国であり中華人民共和国ではない。

中国の経済成長でアメリカ国内で中国人起業家が大きな成功を収めている人がいると容易に想像も出来る。それらを次期大統領候補が嫌う事も理解は出来る。そして2024年11月アメリカ大統領選。

ドナルド・トランプ氏が大統領選に立候補しているが彼が勝利し大統領に返り咲いた場合、2025年以降の世界情勢が大きく変わる懸念が今、世界に広がっている。「アメリカを再び偉大に」というスローガンの元、気に入らない人は徹底的に祭り上げ愚痴を垂れているだけの人が大国のリーダーになる可能性が高い。政治家の仕事は弱い立場の人々の声を聞き救い上げる事も大きな仕事だがトランプ氏には出来ない。理由はビジネスマンとして成功した人だからだ。弱い立場の人の気持ちがわからない。これは彼の大きな欠点と言える。全てをビジネスつまりお金に換えて考える為、己の利益だけを中心に置く。イメージだけでなくインターネットやニュース等で彼の発言を聞いているとわかってくる。

彼はビジネスマンであって政治家ではない。

私の持論だがこの4年間(大統領の任期)で他の大統領候補が育っていない事にも私は注目した。選挙活動には多額の費用もいるし人間力も試される。多くの候補者たちが撤退していくのを見て私は残念に思った。

トランプ氏は気候変動(地球温暖化)問題にも疎い。特に若い世代は生涯付き合っていかないとならない気候変動の問題に緊張感を持っている人が多いが大統領になるかもしれない人がこの問題に関心が薄くわかっていない。

アメリカは今でも偉大だ。

世界秩序つまりパワーバランス・力関係が揺らいでいるのはわかるがアメリカはこれまで通り誇りを持ち続け堂々としていてほしい。世界のリーダー国はこれまでもこれからもアメリカ合衆国で良い。

大国中国とアメリカの間に日本国がある。いい意味でアメリカと歩調を合わせながら中立的な立場で他国と対話つまり外交出来る事が望ましいと私は思っている。日本の政治家は今、過激ダンスショーで楽しんでいる場合じゃなく、裏金問題は出来る限り早急に解決し、世界で日本がどんな立場でこれから他国にどう働きかけていくのかを考えなければならない時だ。2024年も残り7ヵ月。

2025年以降の情勢がこれ以上悪化しないよう心から願っています。

人間を火星に送るという計画をしている人もいれば、人工知能開発で火花を散らす国々もある。島国日本で自分の生活を守る為に仕事に向き合うだけでは見えない事情は多いと思う。

多様性は悪く表現すれば「皆バラバラ」で分断に繋がるが、良く表現すれば「皆、自分の思いに素直に生きて行って良い」時代だ。その際、一人ひとりがそれぞれ自分の人生に責任を持つ事が大切だとも思っている。自分の人生をいつ他の人に聞かれても説明できるよう言語化し頭に置いておくことが大切な時代だろうと思う。

後戻りは出来ない。

再び偉大に!のスローガンは危険性に満ちている。これからどうしていくかを各国のリーダー達は話し合うべきで過去に戻る事ではない。成熟し切った世の中で最も大切な事は経済の成長よりも人の成長と成熟だと私は思っている。

どうか静かで多くの人がカフェでお茶を愉しむ日常がいつまでも続き、新しい時代に皆がどう生きていこうかと前向きに話が出来る事が2025年以降も出来ますように。

2024年4月12日(金)急遽午後から仕事が休みになり自宅のPCの前で・・広島より。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?