見出し画像

Blenderでガチ初心者がモーショングラフィックにチャレンジするためのメモ④

Blenderを使用したモーショングラフィックチャレンジの4回目です。

以下の動画を参考に進めています

Blender Motion Graphics - 5 Easy Effects in 15 Minutes [Tutorial] (youtube.com)

今回の目標はこれ。Transitions

矩形が階段状にググっと昇ってゆく

ああ、はいはい、あれね。
汎用性が高いので、どこでも使えるあれですね。やったあ。

動画本編の和訳とともに、手順をメモしておりますので、日本語がおかしいところも、ニュアンスを守るためにそのまま載せたりしています。ご了承ください。

始める前に

ショートカットキーをまとめて紹介してくださっているサイトがありました。見やすい。

Blenderショートカットキーまとめ【最新保存版】|サルブレ (saru-blender.com)

ご参考にどうぞ

では始めましょうか

次は画面遷移に最適です。これは階段状のパネルの遷移になります。
前回のように、
7を押下して角度を決めて
正射投影カメラでシーンをセットアップ。カメラも[Ctrl+Alt+0]でセット。
背景色を決めて、デフォルトのキューブを削除します。

ここまではいつも同じ

右下にプレーン、平面を追加します。
Shift+Aで、メッシュ>平面の追加。

平面を追加し
オブジェクトモードで移動することで原点が一緒に右下にくる。

TABで編集モードに行き、トランスフォームYを1にする

N押下でこのウィンドウが出る
トランスフォームで中点Yを1にすると、中点はボックスの下に来る。このあたりに配置

原点をTスクエアの底に移動し、頂点をグループ化しましょう。

頂点選択モードにし
上部2か所を選択したら、グループ化します。
割り当て押下してグループ名を[hook]に変えます

それからこれを複製します。私は5回複製するつもりです。

オブジェクトモードで[Shift+D]で複製ですね。

8個になったがヨシ!

これらがきちんと互いに押し付けられていることを確認し、それからそこに空のオブジェクトを追加します。

エンプティの十字だ。

起点となるボックス、右端のボックス上部に移動しよう。

このへんに。
右端のボックスに、フックモディファイアを追加
先ほど追加したエンプティをフック対象オブジェクトに
頂点グループもhookを適用するのだ

これには、各正方形にフックと呼ばれる頂点グループを追加しました。
これは単に上の2つの頂点です。
そして、異なる強さでフック変形を適用することができます。
ですから、空のオブジェクトを移動させるときに、特定の動きからキーフレームを設定するだけで、すべてがそれに従います。

なんか下のほうがついてくる(笑)
これではやりなおしですね。
十字をひっぱったらついてくる!
これをほかのプレートでもやります
強さを下げることで
階段状に!最高かよ。

頂点グループを適用する方法は、前にスターバーストで行ったのと同じです。単に上の2つの頂点を選択します。
そして、これらに新しい頂点グループを適用します。

このモディファイアを残りのプレートにもコピーしたいですね。
オブジェクトをリンクしています。

選択して

Shift+Lでリンクの作成

しかし、モディファイアのリンクがないなあ。
動画では、モディファイアのリンクをしていますが、項目がない

ないので、これは判明したら追記します。

モディファイアのコピーもやってみましたが、思うような結果にならないし、動画でもフックモディファイアを手動でチクチク追加していたので、それをならって進めましょう。


すべてにフックを追加して、強さを少しづつ少なくしている。

エンプティ十字を操作すると・・・


失敗している場合がある


hookの右の⇔矢印が活性してますので解除します


キレイになったわね

ではアニメーションにいきましょう

開始フレームに移動して、すべてが隠されていることを確認し、
エンプティ十字のオブジェクトのトランスフォームにキーフレームを設定し、
最終フレームに移動して、すべてが表示されていることを確認し、
再びキーフレームを設定します。

すべてに良い放出テクスチャを与え、これを少しいじることができます。

シェーダーをいじることもできますが、単色の方が良いと思います。

他のカラースキームを考えるのに少し時間がかかるかもしれませんが、正直、フラットカラーが最も良いと思います。

こんな調子で虹色を。

出力設定を行って

動画で
少なめ解像度で
MP4で
  • 「レンダー」メニューから「アニメーションをレンダリング」を選択するか、ショートカットキー Ctrl+F12 を使用してアニメーションをレンダリングします。

できました

もう少し、階段の段差が大きいほうがカッコイイですね。
正直、全部同じ色の方が良いという先生の言葉は真実だと思います。

そして、正直、動画でモディファイアのリンク操作をしていた意味がわかりませんが、何度もやっていく中でわかるかもしれません。

お疲れさまでした。
次で最後ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?