見出し画像

「嫉妬の感情をコントロールする方法」

皆さんは嫉妬という感情をどの程度経験していますか?


多くの人々が遭遇する感情であり、我々の自己評価や自尊心に大きな影響を与えることがあります。


嫉妬は、他人が持っているものや自分が欲しいと思っているものを見た際、自分がそのものを持っていない状況や自分よりも優れている人がいることに対して生じる感情です。


ある調査によれば、嫉妬は人間の進化の中で自己防衛のために機能した感情としても考えられています。つまり、他人に与えられる資源やチャンスを示唆することで、危険感や脅威を感じ、自分自身を守るために嫉妬の感情を抱くことがあるというわけです。


しかし、嫉妬が度を超えて激しい感情となった場合、自分自身にとっても周囲の人々にとっても悪影響を引き起こしやすくなります。嫉妬を抑えるためには、自分自身を振り返ることが重要です。


自分が嫉妬している理由や、嫉妬している相手の持つ魅力や才能を尊重することが、嫉妬感情を和らげる助けとなります。


また、達成感や自己肯定感を得られる自分独自の目標を設定することも、嫉妬感情を制御する上で重要です。冷静に自分自身を見つめ直し、自分自身が持っている才能や魅力を再発見することで、他人と比べることに執着することなく、自分自身の成長を目指すことができるでしょう。


嫉妬の感情があることは否定できません。しかし、その感情を自分自身の成長のために利用し、過剰な嫉妬感情から離れ、自分自身にとってプラスになるように心がけることが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?