見出し画像

坂本龍一さんの生涯

ぴんです。
今回は坂本龍一さんの生涯について紹介させて頂きます。

坂本龍一さんは、日本の作曲家、音楽家、ピアニスト、映画音楽作曲家、テクノポップバンド「イエロー・マジック・オーケストラ」(YMO)のメンバーとして、またソロ活動においても多大な業績を残しています。


1952年に東京都中野区で生まれた坂本さんは、若い頃から音楽に興味を持ち、16歳の時に渡米してボストンのバークリー音楽大学に入学し、その後、ニューヨークで音楽活動を始めました。


1980年にYMOは解散し、坂本さんは新しい音楽の世界を模索し始めました。その後、フィルムや舞台などの現代芸術にも取り組み、世界中で高い評価を受ける作品を次々と生み出しています。


代表作として、映画「戦場のメリークリスマス」や「ラストエンペラー」の音楽を手がけたことがあり、また、自らのソロ活動でも多くのアルバムを発表しています。


坂本さんは、音楽のみならず、建築や芸術、環境問題にも興味を持ち、それらをインスピレーションに取り入れたり、音楽を通じてメッセージを伝えることでも知られています。


2023/3/28に癌により亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?