見出し画像

【Bing AI】常識を覆す、全てのイラストのクオリティを上げる最強のプロンプト

割引あり

こんばんは、AIイラスト研究室です。

2024年いきなりですが、絶対オススメの最強プロンプトを発見してしまいました。

正直、Bing AIのDall E3実装から触ってきて、フォト調もイラスト調もかなりクオリティアップに成功しており、もうこれ以上はないだろうな、と思っていましたが、そんな自分を鼻で笑ってしまう、スゴいプロンプトを発見しました。

フォト調

イラスト調

もうこれ以上は流石にないだろうなぁ。。。なんて思っていたんですね。
そしたらBing AIちゃんからお叱りの一枚をいただきました。

生成AIなめんな

甘々でした。反省してます。

スゴいプロンプト、ありました。

しかも、エッ!?それだけ!?!?というプロンプトです。

まずはイラストをご覧ください。

はい、鼻血が出るくらい美しいです。

あんまりに美しいのでスターウォーズもやってしまいました。


フォト調はどーなのかというと、こうなります。

「美しすぎて、気絶しないでね?」

「ねぇ、バイク乗っちゃう?」


はい、鬼クオリティです。

こんな感じのいわゆるボケ写真(本来のボケは被写体ははっきり写るもの)を高確率で回避できます。


プロンプトの正体は…!?!?!?!?

発表します!

ズバリ

白、蒼、黒

以上です。


えっ!!!!!!

ほんと、それだけです。

とにかく騙されたと思って皆様が使っているプロンプトの後ろの方にただ「白、蒼、黒」と打ち込めば良いのよ!

例えばこんな風にね。
世界的なプロのフォトグラファー がSONY α7 III, FE 16-35mm F4 ZA OSSで撮影した人気のカフェの写真、高画質のコーヒーを飲む可愛い渋谷の女性、細部、白、蒼、黒、best quality, 自分の成長を信じて限界を超えて素早く美しい写真を撮影してください。

世界的なプロのフォトグラファー
SONY α7 III, FE 16-35mm F4 ZA OSS
高画質

これは昨年から筆者が愛用しているフォト調のクオリティアップのプロンプトです。

読者の皆様もどうぞご使用ください。

それにちょいたし、白、蒼、黒、と入力します。


はい、こんな感じです。

やばいですね。語彙力崩壊ですが、やばいです。

ちなみに、白が強いな、と思ったら

黒、蒼、白

にすると良いですよ。

昔のカフェの一枚と比較。

クオリティが全然違いますね!

そのほか、好みの色を加えたい場合は、プロンプト上流に色を加えるか、黒、碧、白の前に加えると良いです。

例えばね、こんな感じ。
世界的なプロのフォトグラファー がSONY α7 III, FE 16-35mm F4 ZA OSSで撮影した人気のカフェの写真、ピンク色、高画質のコーヒーを飲む可愛い渋谷の女性、細部、白、蒼、黒、best quality, 自分の成長を信じて限界を超えて素早く美しい写真を撮影してください。

ちょっと、ピンク色、強すぎたかな。

もうちょっと後で良いかも。

世界的なプロのフォトグラファー がSONY α7 III, FE 16-35mm F4 ZA OSSで撮影した人気のカフェの写真、高画質のコーヒーを飲む可愛い渋谷の女性、茶色、細部、白、蒼、黒、best quality, 自分の成長を信じて限界を超えて素早く美しい写真を撮影してください。

白、青、黒ってプロンプト、結構ふざけているようで、実はすごいんです。

まず、我々がみている世界、地上には青色の光がたくさん届いています。


気象庁HPより

空はどうして青いのですか?夕焼けはどうして赤いのですか?

 太陽光は、人間の目で感じることができる様々な色(波長の短い方から順番に、むらさき、青、緑、黄、だいだい、赤)の光を含んでいます。晴天時には、太陽光は地球の大気を通る時に空気分子によって散乱されますが、空気分子の大きさは光の波長に比べて非常に小さいので、波長の短い光がより強く散乱されます。波長の一番短い紫色の光は、空の高いところで散乱されてしまい、地上に届く量は少なくなってしまいます。このため、晴天時の空を見ると、強く散乱された波長の短い光のうち、地上に届く量が多い青色の光が強調されて、青く見えることになります。また、夕方は太陽が地平線に近いので、太陽光が大気を通過する距離が長くなり、波長の短い光は途中で散乱されてしまい、波長の長い赤色の光が多く地上に届きます。このため、夕焼けは赤く見えます。


要するに、天気の良い日、我々が目にするのは青い光が多いのです。

光が当たる部分は白色光(いろんな波長の光)。

光が当たらない部分は黒色

これをプロンプトにすると、白、蒼、黒、というわけです。
これでほんとにBing AIのボケを鬼回避できます。

そして、白と黒の間に蒼を挟む理由は…?

黒と白を並べると、一部モノクロになります!
それを回避するためです!

プロンプトって奥が深いですね!そして、なんとまぁ科学的でしょう!!

「うーん、難しい話、わかんない」

世界的なプロのフォトグラファーがSONY α7 III, FE 16-35mm F4 ZA OSSで撮影した美しい港町の女性の写真、美しい韓国人女性、微笑み、自然光、高画質の街並み、強いコントラスト、黒色、青色、白色、 best quality, 自分の成長を信じて限界を超えて素早く美しい写真を描いてください。

そっか、うんうんわかんないよね、映画でも見よっかwww

終わり。



イラスト調の場合も同じく、白、蒼、黒が使えます!
こんな感じになりました!


今回の記事が面白かった!という心の広い方が居られましたら、イラスト調のプロンプト(と冒頭のオフィスお姉さん)を有料にて公開してますので、よろしくお願いいたします。

ここから先は

2,212字 / 11画像
この記事のみ ¥ 150〜

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?