NPO法人かづのclassy

NPO法人かづのclassy は、秋田県鹿角市にある移住定住のサポート団体です。築14…

NPO法人かづのclassy

NPO法人かづのclassy は、秋田県鹿角市にある移住定住のサポート団体です。築140年の古民家「kemakema」を拠点とし、子ども服のリサイクル「icott」、レンタルスペース、民泊事業を展開しており、地域の憩いの場として活用いただいております。

マガジン

  • 関わりしろ

    定住まではいかなくともより深く鹿角に関わりたいみなさまと、鹿角市民のみなさまとのマッチングが ”かかわりしろ” です。地域の困りごと、助けて欲しいことと、 ”鹿角家家族” のみなさまのスキルをおつなぎし、関係性を味わい深くしていく活動です。2泊3日のツアーレポを中心に綴っています。

最近の記事

鹿角家関わりしろマッチングツアーレポ

“鹿角家”がむすぶ新しい家族の絆鹿角市を第2のふるさととして想ってくださる方々を家族に見立てた、“鹿角家”という取り組みを、当団体は運営しております。 市外の方はどなたでも家族になれますし、現在登録無料となっております。 離れていても、鹿角市を応援したい!関わりを持ちたい!という想いを形にしたのが”鹿角家”であり、その絆を深めるためのツアーが”関わりしろマッチングツアー”!! 実家(鹿角市)の困りごとを、全国にいる鹿角家家族が助ける!(以下、家族) 家族の持つスキルを、鹿角

    • 自分らしい働き方、生き方を。「半農半X」という選択

       リモートワークや副業は当たり前、ワークライフバランスという言葉を使う必要もないほどに自らの働き方や暮らしについて深く考える人が増えている昨今。どこで、どのように働き、暮らしていくのか。これは現代人にとって切実かつ大切なテーマだ。そんな中、数多ある選択肢のひとつが「半農半X」。文字通り“農業+なにか”をなりわいにするわけだが、このような働き方・暮らし方を体験できるモニターツアーが秋田県鹿角市にて行われた。 旅行では知りえない “リアル”を味わう2週間 モニターツアーではミニ

    鹿角家関わりしろマッチングツアーレポ

    マガジン

    • 関わりしろ
      1本