見出し画像

声が低すぎる男がカラオケ採点を楽しむ方法

最近ヒトカラにハマっている。
正確にいうとかカラオケ採点にハマっている。

採点には音程が大事なのだが、
ここで2つ問題が発生した。

1.声が低くて音程が取れない
2.キーの合わせ方が分からない

声が低くて、男性の曲でも基本オク下になるのだが、オク下だと流石に低すぎる音が出ない時があり、音程が取れなくなる。

そこで、自分に合ったキーに合わせて歌えばいいと思ったが、どうやってキーを合わせればいいか分からない。

そこで通い詰めて出した答えは、

joysoundのアカウントを登録し、
自動で自分に合ったキーにしてくれる機能を使う。

これです。joysoundには便利な機能があって、ログインした状態で歌うと、自分の音の幅を記録してくれて、適切なキーに合わせてくれるのだ。最強か。

これで採点を行えば、声が低いことによる音程のとれなさを改善できる。
ちなみにjoysoundの採点は甘めだから、joysoundで適切なキーが解った後、
damで採点してる。

おまけ
歌う時、音程バー上を流れる黄色い縦線を追いながら歌うといいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?